ランキングに応援くださった方へ


ブログランキング脱退宣言


2017/01/23
ちわぐるず
はるパパ@ちわぐるず


 2017/01/23、01:00を持ちまして、「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」、「blogram」ならびに「FC2ブログランキング」の4サイトにつきまして、クリックボタンを撤去いたしましたのでご報告いたします。今後、応援していただく必要はございません。
 今まで応援してくださった方には大変申し訳ありませんが、以下の事由により今回の決断をいたしましたのでどうぞご承知ください。

   @ ランキングに参加している意味を見出せなくなった。
   A @の事由により相互応援の必要がなくなった。
   B 相互応援に費やす時間を無駄に感じるようになった。

 以上が主な事由です。さまざまなジャンルのブロガーさんとお知り合いになれ、たくさんのブログを興味深く拝見し、勉強もさせていただきましたが、かねてより疑問に感じていたことをこの度ようやく払拭することができました。
 訪問しないと来てくれない、アクセス解析でIPアドレスを見ても応援してくれた形跡が確認できない、あるいはオールポチとされていながら1つしか押されていない、そしてそのような確認をしなくてはいけない、記事本文に関係のないコメントやご自身の近況報告をいただく、それらコメントの多くはコピーしたものが貼り付けられている、またその様なコメントにお返事するのが非常に苦痛に感じるようになった、あの人のところには訪問しているのになぜうちには来ないのだろうと嫉妬心が沸く…。などなど、挙げれば枚挙に暇がありません。その様な関係は非常に非生産的であり、時間を浪費するだけだとの判断をいたしました。客観的に自分が何をやっているのかを見つめることができました。そこには全くブログを楽しめていない自分がいたのです。そして、こんなことがしたくてブログを始めたのではないとようやく気が付いたのでした。貴重な時間を知らぬ間に企業の広告を見るために費やしているという愚かさにも気付いたのです。
 もちろん、温かなコメントをお寄せくださる方も多く、この方たちには非常に感謝していますし、今後もお付き合いさせていただきたいと思います。
 毎日、ランキングダウンに怯え、相互応援に伺い、失礼ながら記事を読むことなどなく応援クリックをすることは記事を書かれたブロガーさんに大変失礼であり、非常に不自然です。これでは何のためにブログをやっているのかと葛藤する日々でした。ですから今回のこの決断は断腸の思いなどではなく、英断と考えます。その証拠に今夜は実にゆったりと過ごすことができました。
 ブログランキングを否定するつもりはありませんが、当館には必要のないものであると感じます。
 今後は今まで通りのマイペースではありますが、何にも囚われることなくブログを楽しめると思っています。これからもお付き合いいただける方にはどうぞよろしくお願いします。もちろんランキングに参加されている方への応援は今まで同様にさせていただきたく思います。

 今まで応援くださりありがとうございました。ちわぐるずはランキングとは無縁の世界でお散歩しようと思います。