【インタビュー・ウィズ・魔法戦士】

<第六回>白鵺 vs 刃渡まつり

対談白鵺 着席

第一部 ラジオ「魔法戦士が行く!」

遠い星からやって来た

霊華

はい、こんにちは。今週も「ラジオ魔法戦士が行く!」の時間がやってまいりました。パーソナリティはご存知、雨月霊華でお送りします。
えーとですね、今日はですね、素敵なゲストの方をお招きしています。ワイヤーの魔法戦士、色々ありえない規格外の魔法戦士さんでもある、白鵺さんでーす。
白鵺さん、こんにちわ、はじめましてー

白鵺

知っている人はこんにちは、知らない人ははじめまして。大蛇 白鵺だ。どうぞよろしく

対談白鵺 バストアップ
霊華

あっと、ちょっと待ってね。フルネーム、初めて聞いた気がするんですけど……

白鵺

ここでは家名と名前の構成らしいので、それに倣って付けてみた

霊華

あ、はーい。恥ずかしいですね。私、知らなかったよー。て言うか、プロデューサーの資料には書いてないし。ちなみに、何て読むんですか?

白鵺

おろち びゃくや。そのままだなw

霊華

うーん、フツーに「だいじゃ」って読んじゃってたよ。恥ずかしいなあ、もう

白鵺

はは。。。w この家名は、昔ジパングという国家に行った際に貰った名でね

霊華

ジパングですかー? 遠い星なのかな?

白鵺

ここからだと・・・恐らく5200万光年くらい離れた惑星だな

霊華

5200万光年! あははっ、全然ピンとこないや

白鵺

私も正直ピンとこないなw 時間軸だと300年くらい過去だし、現代のあの国も今じゃ相当様変わりしてるんじゃないかな

霊華

おー、時を越えてますねー。私もね、出身は遠くなんだけどねー。お互い、オラクル出身ではないって感じなのかな

白鵺

ほう、霊華さんもオラクルで生まれたんじゃないのか

霊華

どれくらい遠くかはよくわかんないけど、遠くの星。ワンメイって呼ばれる星だったね

白鵺

ほうほう。どんな惑星だった?

霊華

うーん、実は、良く覚えてないんだ

白鵺

おや、そうなのか

霊華

その星で作られて、すぐにこっちに来ちゃったから

白鵺

私はここから4200万光年ほど離れたミュルグという惑星出身でな

霊華

宇宙中を飛び回ってるんですねー

白鵺

今はもうその惑星には恐らく生命体は居ないかな・・・そこで産まれた生命は悉く衛星スティルスに移住?してしまったのでね

霊華

生きてる者のいない星って、ちょっと寂しいですね……

白鵺

昔の話になるが、この惑星に一人の頭のいい根暗が居てな・・・

霊華

頭のいい根暗ってw

白鵺

そのまんまだから仕方あるまいw まあ、彼は色々な知識や法則を吸収し真理を掴むまでに至ったのさ。こちらの世界だとルーサー以上、シオン未満と言ったところか

霊華

なんか壮大な話になってきた。でも、あの全知の人より凄いんなら、相当だね

白鵺

ただな・・・そこから得た知識を当時の世界の人々に教えたら、私利私欲ばかりの国が多くなってしまってな

霊華

りんごだねー

白鵺

アダムとイブの物語か。確かにそうだな

霊華

そして蛇の名を冠する白鵺さん……ちょっと意味深

白鵺

で、彼が考え付いたのが「全ての生命体を侵食し、自分が統治する国家に住まわせよう」

霊華

侵食って?

白鵺

簡単に言うと、洗脳とか教化とか、そんな意味かな

霊華

自分の思い通りに動く人間って感じなのかな

白鵺

その人の考えや本質はそのままに、ただ、根本の欲望や愚痴や怒り等の負の感情を洗脳によって消し去る

霊華

うわ。怖いなあ

白鵺

思い通りに動かなくても良かったんだろうけど、皆の幸せを願って与えた知識が逆に争いの火種になった事に失望しててな。そして、私とスティルスが創られた

霊華

「創られた」? 私みたいな機械仕掛けじゃあるまいし……

白鵺

そう。私は彼が何らかの理由で殺された時のスペア兼武力制圧を実行するための彼のクローン。そして、、スティルスはミュルグの軌道上に有った衛星。これを彼が乗っ取って人格を与えた

霊華

ってことは、白鵺さんも全知な感じ?

白鵺

有る程度意識は共有してたが、さすがに全ての知識は持ってないよw

霊華

クローンかあ。もし、私の元になった人が今ここにいれば、その気持ちが少しはわかったのかな。いないから、わかんないけどねっ

白鵺

そっか、霊華さんもオリジナルが居たのか

霊華

うん、オリジナルの人がいたって、私は聞いてる。その星で頑張ってた魔法戦士だったんだって。

白鵺

なるほど・・・

霊華

私はその人の精神体の一部を受け継いでるとか何とか弓美ネエに聞いたけど、よくわかんない。

白鵺

精神の一部を受け継ぐ、か・・・私にはそれがなかったな

霊華

私のことは、いーや。んでんで?

白鵺

まあ、そんなこんなで大規模な戦争が起きて。規模はでかかったけど、こちら側は10名、向こうは惑星一つ相手だから、正確にはゲリラとかテロに近い構図だったのかもな

霊華

うーん。大変だったんだね

白鵺

しかも、その10名の内6名は私が造った自分のクローンだったりするから、元を辿るとこっち側は彼とスティルスしかいないと

霊華

もしかして、みんな同じ外見? だよね、クローンだもんね?

白鵺

先天的な部分は同じだな。ただ、その後の環境等で多少は違いが出てたな

霊華

6つ子みたいなもんでしょ? おそま……ごめん、なんでもない

白鵺

ああ・・・某松みたいな・・・確かにそうだなw

霊華

ん? じゃあ、他の四人は?

白鵺

6人がクローン、1人は彼、1人はスティルス、1人は私・・・

霊華

それで9人だよね

白鵺

・・・説明が抜けてるなw スティルス自身にも自由に動ける人型が居てな

霊華

えーと、お星様とその人型形態で一人?

白鵺

うむ

白鵺
霊華

全部で10人ね

白鵺

うむ・・・私達はその人型を「ノクト」と呼んでいる。彼女も今オラクルに来ているな

霊華

おやおや? 「彼女」? 勝手にみんな男だと思い込んでたけど

白鵺

ああ・・・スティルスは元々女性だったのさ

霊華

お星様の性別なんて考えたこともなかったけど……

白鵺

さっき、霊華さんは「星に意志」と言ったけど、元々各惑星は生命体でな

霊華

え? そうなの?

白鵺

意外と知られてない事なんだけどな、昔行ったジパング・・・惑星名は地球か。そこでも戦乱の前触れで大規模な地震や異常気象が起きててな

霊華

どこにでもあるもんなんだね、地震とか

白鵺

そういうものが惑星の意志表現なんだ、と彼からは教えてもらったな

霊華

でも、性別があるって、ちょっとピンと来ないなあ。男星女星みたいな? 星別。なんちゃって。

白鵺

ほんとに星別だなw

霊華

んで、そのスティルスさんとはどんな仲だったの?

白鵺

ん?

霊華

ほらー、やっぱそこは男と女じゃないですかー

白鵺

単に戦友、今では立場が近い友人、だな

霊華

それだけ? ホントに~?

白鵺

あー・・・恋話みたいなのは何も無いぞ?w

霊華

なーんだ。ちぇーっ

白鵺

ただ、「死んだら必ず骨は拾いに行くから安心して戦っておいで」とは言われたかなw

霊華

つーかさ、白鵺さんって、もしかして物凄いご長寿?

白鵺

ここらもオラクルに潜入した経緯と関係してるんだが、白鵺という存在自体はもう5000年くらいになるな

霊華

わーお。5000歳

白鵺

ただ、この身体の年齢は23歳。まだまだ若いぞw

霊華

あれ、身体の交換とかしてるんですか?

白鵺

もちろん。彼もそうだったが、あくまで長寿なのは精神部分だけでね。たんぱく質から出来てる身体はやはり劣化して滅ぶのさ。なので、私のスペア兼の部分がこれに相当していたんだが・・・彼が最期に「お前たちは自分の意志で生きろ」と言われてしまってな・・・どうしろとw

霊華

6つ子ちゃんはその後どうなったの?

白鵺

5人は戦死、一人は同じくオラクルに潜入しててな

霊華

ってことは、どっかに同じ顔の人が!

白鵺

今はギョーフ艦で私の代理としてあちらのワイヤー愛好アークスと集会やったりしてるよ

ワイヤーとの出会い

霊華

そういやさ、どうしてそんなにワイヤーが好きなんですか? ま、まあ、私もどうして剣が好きなのか聞かれたら困るけどさ

白鵺

そこ辺りの経緯はさっきの「大蛇」と関係あるので、まとめて話させてもらおうかな。時間大丈夫かい?

霊華

いーよー?

白鵺

私は元々ミュルグでは狙撃銃と猫手を使っていたのさ

霊華

猫手なんて、ちょっと可愛い名前だね。にゃー! 肉球ぱんち!

白鵺

霊華さんそれ今度やろうかw

霊華

そんなナックルあったよね。って話脱線したね。ごめんごめん

肉球
白鵺

いやいや。で、ミュルグ戦役後にジパングに行ったわけだが・・・そこの妖怪「鵺」と交戦した時に破損してしまってな

霊華

肉球が?

白鵺

いや、狙撃銃w で、ジパングには銃が存在しなかった。更に、猫手の方も刃の劣化が進んで修繕できなかった

霊華

にゃー! にくきう大ピンチ!

白鵺

で、武器困ってたところで夜盗の犯行現場を見たということで襲撃されてな

霊華

盛りだくさんなジパング旅行だね

白鵺

その時に命乞いを見逃す代わりに貰ったのが「伸縮する鎖の付いた鎌」だったのさ

霊華

おー、ワイヤーとの出会いが!

白鵺

これが中々に使い勝手良くてね。オラクルでは似たような機構を持ってるワイヤーを使うようになったのさ

霊華

今では愛好家たちを束ねる存在に。大きくなったね! にゃー

白鵺

後、さっきの夜盗を撃退した時に使った炎術を見た夜盗が噂を広めて、いつの間にか神話の怪物「八又大蛇」みたいに「大蛇」と呼ばれるようになった。で、私も面倒だからそれを名乗るようになった、と

霊華

なーるほどー。それで通り名をそのまま名乗っちゃったと

白鵺

うむ・・・この名前が意外と有用で、夜盗とか裏で動く組織等はこの名前と炎術見せれば大抵情報くらいは出してくれるので色々助かったw

霊華

よっぽど怖かったんだねー。もし肉球が壊れてなかったら、「にゃー白鵺」とかだったかもしれない。

白鵺

今考えると怖いなw

霊華

にゃー

護る戦い

霊華

てか、白鵺さんて、戦いでも何でもできそうな印象。

白鵺

何でも、か・・・出来ないことも色々有るがなw

霊華

例えば?

白鵺

アークスの話だと、グレンテッセンやその他移動手段を使っての高速移動はどうにも苦手かな

霊華

へー、ちょっと意外

白鵺

元々ある程度の範囲をカバーできてる攻撃方法なのと、本来フォメルギオンは普通に使えてた(アークスにきて制限かかった)から、そこまで高速で接敵する必要もなかったし。逆に接敵してくるなら鎌で応戦すれば良かった。と、いうので単純に馴染まない。後は、消耗したフォトンは周辺の生物から補えばいいと考えているので、体内に貯めておけるフォトンがあまり多くないのさ

霊華

でもさー、それでも私の目から見ても凄いと思うよ。私なんか、苦手ばっかりでさー

白鵺

苦手ばっかり、か。例えば?

霊華

今使ってる武器以外はほとんど、かな

白鵺

それはちょっと意外

霊華

極端なことを言っちゃうと、ソード以外はかなり自信がないってゆーか。私のオリジナルの人は、武芸百般だったって聞いてるけど……そういうところは受け継いでくれないんだもんなあ

白鵺

霊華さんの思考回路バランスいいからなんでもできそうなんだけどな

霊華

やっぱー、器用貧乏なんだよね。一応何でもできるけど、一つ一つはレベルが低いって感じ?

白鵺

そこらは私も同じだな。だったら器用貧乏のランクを上げれば万能になるんじゃないかな

霊華

白鵺さんは何をやっても80点以上取れそう。私は、頑張ってせいぜい60点だろうなあ

白鵺

そこはたぶん、今のアークス情勢が攻撃側に傾いてるからだろうな

霊華

んー、どちらかと言うと武器の扱いの話? 火力とかじゃなくってさ

白鵺

ああ、失礼。そっち側だと単純に精進あるのみだな

霊華

がんばりまーす。最近は槍の練習してるんだよー?

白鵺

らしいな。

霊華

でもねー、白鵺さんの攻撃力聞いて、私ホントにびっくりしたんだよー? よくそんなに上げたなって、感心しちゃったよ

白鵺

あれは攻撃にしかスキルや特殊振ってないからな・・・w 今使ってるワイヤーが2年前に交戦したビブラスのものだし、ジグ辺りが打ち直してくれればもっと上を目指せるんだが・・・

霊華

確かに私の売りはタフかもしれないけど……単純に驚いた

白鵺

そこらはお互い様で私も霊華さんのタフさに驚いたものさ。私はガードや回避、被弾したらレスタで誤魔化してるが・・・同じ攻撃直撃したら床舐める未来しかないのでねw

霊華

やっぱね、機械の身体は頑丈だと思うよ。ま、私を作った弓美ネエも、誰かを守れるようにってことを念頭にしてたらしいし。だから、頑丈さが売りの魔法戦士雨月霊華なんだよね

白鵺

私も「護る」ために戦っていた事は有るが、アプローチが全然違うものだ

霊華

攻撃は最大の防御とか?

白鵺

そう。誰かの壁となって矢を防ぐのではなく、打たれる前に全ての射手を仕留めてしまえばそもそも矢は飛んで来ない

霊華

あははっ、誰かに似てると思ったら、ウチのS君だわ、その発想w

白鵺

以前、二膳さんとタンク論の話をしていたようだが、別の世界で私もタンク的な役割をしてたことが有ってな

霊華

ホント、色んな世界で活躍してるんだねー

白鵺

ただし、私の場合は設計上防御力最低のクラスでその役割を担ってたのさ

霊華

なになに? また随分マゾくない? それ?

白鵺

こちらでいうと・・・リミブレ使いつつJGの無い世界で深遠と戦うような感じか

霊華

うっわ。考えたくない

白鵺

もちろん、ヒーラーとして回復してくれる人は居るが、、基本的に短期決戦で落とせなければジリ貧になる構成

霊華

やられる前にやれ! みたいな

白鵺

本当にそれ。

霊華

似たようなこと言ってる人いたなあ。あ、ウチのMさんだ。

白鵺

まあ、メギバースみたいなもので敵から体力を奪う能力が有ったので、自分でもある程度回復はできたんだが。後は、あちらの世界はターン制システムだったので、攻撃ユニットと防御ユニットを用意して攻撃時は攻撃ユニット、被弾時は防御ユニットみたいな感じで変更することができた

霊華

なんか大変そうだね

白鵺

なのでこちらに当てはめると微妙に違うのだが・・・深遠は基本攻撃ターンと回避ターンあるのでそんな感じかな、

霊華

私はよく覚えてないんだけどね、オリジナルの人とかつて一緒に戦ってた人っていうのがまた凄い魔法戦士さんだったみたいで、鎧と法衣を常時切り替えながら戦ってたんだって。結構、装備の変更、面倒だったはずなんだけどねー。なんかちょっと、そんな話を思い出しちゃったよ

白鵺

だとしたら大変だな・・・

霊華

そう言えば……その人と白鵺さんって、ちょっと雰囲気が似てる部分あるかも

白鵺

そうなのか

霊華

物凄く知的な印象が似てるかなあ

白鵺

それは光栄な

霊華

頭脳派なんだよね、その人
「私達重装備魔法職は、火力において他職に劣ります。だから、戦術と戦略で戦うんですよ」
そんな感じの人。

白鵺

なるほどな。だとしたら私はそれに加えて
「努力で補える要素を引き上げれば、その道の達人には及ばなくてもそこそこの水準で太刀打ちできるはず」
これが持論かな

霊華

うーん。共感できるなあ

霊華の「タロットにお願い」

霊華

さて、白鵺さんをお迎えしての今週の「ラジオ魔法戦士が行く!」ですが! 今週も、タロットの時間がやってまいりました! この私、魔法戦士霊華が、貴方の運勢をズハリ占っちゃいます。

白鵺

それやるのかw

霊華

あれ、白鵺さんは私の趣味がタロットって、知らなかったっけ? まあいいや。ちなみに好きな飲み物はお酒だよー。

白鵺

いや、知ってはいるが・・・これまでの対談記録には無かったようなのでなw

霊華

ふふ……かくし芸ってやつ?

白鵺

なるほどな

霊華

さてさて、何か占いたいことはあるかな?

白鵺

だとしたら一つお願いしようか。最近魔法戦士としての立ち回りに限界が見えててな

霊華

限界? らしくないなあ

白鵺

このまま同じ戦術でいいものか、或いはビブラスを置いて他の道を探すべきか

霊華

ところで、これも私の勝手なイメージなんだけど、白鵺さんってあんまり占いとか信じなさそうなんだけど、ホントのところはどう?

白鵺

「信じる」の定義に依るな。それを鵜呑みにして行動したりすることはまず無いが

霊華

うーん、ごもっとも。

白鵺

そこらを参考にして別方向から考察するとかは結構やるかな。

霊華

私もね、楽しいからやってるんだけど、あんまり信じすぎるのもどうかと思うよ

白鵺

信じするぎるのもどうか、か・・・占う側からその考えを聞くとは思わなかったなw

霊華

当たるも八卦当たらぬも八卦。それが占いというものです。ほんじゃ、やってみようかな。

白鵺

よろしく頼むよ

霊華

今日は、スリーカードリーディング。三枚引きで占っちゃいます。このリーディングは、最初の一枚が最も重要な意味を持ち、残りは補足です。まずはシャッフル。トランプのカードをシャッフルするのとはワケが違う! 違うやり方をしないとダメなんですねー。なんでだと思う?

白鵺

なんでだろう.・・・予想がつかないな

霊華

ふふ……全知に近づいた白鵺さんでもわからない!

白鵺

全知とはいっても、世界の法則とかだしな。さすがに今彼がよみがえってもスマホの存在は知るまい・・・w

霊華

聞き方がちょっと意地悪だったね。トランプには、上下ってものがないけど、タロットは上下が重要。

白鵺

ああ、なるほど。言われてみれば納得。

霊華

OK、シャっフル終わり。相手が目の前にいるときは相手に好きなカードを引いてもらうけど、今はダメなので、シャッフル後の山を上から三枚引きます。

白鵺

ok

霊華

ほい、出ました。
運命の車輪(逆)
星(逆)
太陽(正)

白鵺さんは、タロットの大アルカナのことは詳しい?

白鵺

かつて行った世界である程度は調べたが、詳しいというほどではないな・・・基本的な事なら判るが

霊華

んー、じゃあ、今出たカードで、なんとなくわかっちゃったかな?

白鵺

単体の意味はな・・・。ただ、そこがどう紐付くかまでは判らない

霊華

でも、リスナーのみんなはわからない人もいると思うので、簡単に説明するよ?

白鵺

ok

霊華

まず、運命の輪。これは、一言で言うと変化だね。それも、かなり運命的な感じ。良くも悪くも、何かの大きな転換がある。そんな感じ。
星は、希望。このカードが好きって人も多いよね

白鵺

そうなのか

霊華

んで、三枚目の太陽。これはまさしく太陽のようなエネルギー。ともあれ、二枚目三枚目はともかく、一枚目から見ていこうか

白鵺

うむ・・・

霊華

運命の輪のおおよその意味は言ったけど、まあ早い話が変化の兆し。ただ、逆位置出でいるのが気になるね。変化は訪れるかもしれない。でも、その変化は好ましい変化じゃないのかも。あるいは、ここで無理に何かを変えようとすると、よくないことが起こる暗示ともとれる。なんとなく、今は変えない方がイイのかも。
星の逆位置も凄く気になる。何かの希望が潰える……? あるいは、失望。希望が仇になるのかも。うーん、今回はなかなか難しい。でも、可能性は感じる。多分、今はまだ、その時じゃない。全体的にいいイメージができないけど、微かに可能性はあるように思うよ。

白鵺

なるほど

霊華

そうだなあ。環境的な変化もあるから、そう考えるのならこれはEP4かな。

白鵺

そっちか

霊華

EP4で、何かが起こる。多分それは、ワイヤー魔法戦士にとって、好ましいことではない。でも、長い目で見たとき、次に繋がる可能性が生まれる。もうしばらくは、冬の時代が続きそう。でも、諦めないで頑張れば、きっと新しい可能性が見えてくると思うよ。

白鵺

なるほど。thx

霊華

ちょっと今回はキレが悪かったね

白鵺

まあ、仕方ない

霊華

運命の輪って、難しいカードなんだ。私もまだまだ未熟っ!

白鵺

私が過去に得た知識とは解釈が随分違っててそれはそれで勉強になった

霊華

といったところで、3時間が経過したねー。番組も、そろそろ終了のお時間となってしまいました。

白鵺

もう3時間か。早いものだ

霊華

三時間の長丁場、お疲れ様でしたー。

白鵺

お疲れ様。楽しかったぜ

霊華

たくさん楽しい話が聞けて、ホントに有意義だったねー

白鵺

だな。魔法戦士の対談録としては大丈夫なのだろうか不安だがw

霊華

それじゃあ、みなさん、来週の放送もお楽しみに。see you again!!

白鵺

see u

第二部へ続く……

第二部 中の人対談

いきなり恋バナをぶち込もうとする刃渡

刃渡

ここからは素の対談になります。いやあ、白鵺というキャラの色んな設定が聞けて面白かった。

白鵺

そして、ワイヤーと属性の話もなんとなく結びついたんじゃないかな

刃渡

しっかりその辺の話が出てきて、内心喜んでましたw さて、そんな設定モリモリの白鵺さんなので、25の質問の中から、こんな質問。
好みのタイプの異性は?

白鵺

まさかのw

刃渡

ちゃんとあるよねー

白鵺

それたまーに聞かれるんだがな・・・
「なし。付き合ってみて合う存在が一番」
冗談抜きでこれだったりする

刃渡

Q4の中にちゃんとあるよー

白鵺

ああ、25の質問ではなく、その中からそれがピックアップされたのが予想外だったw

刃渡

もちろん、中の人の好みでも面白いんですが、同時に「白鵺」というキャラの好みのタイプも聞かせてね。

白鵺

だとすると、「自分がお節介をかけれるようなタイプ」かな。逆になんでも一人で出来てしまうような完璧なタイプは苦手

刃渡

危なっかしいタイプが好き、みたいな?

白鵺

そうそう

刃渡

尽くすタイプと見たw

刃渡

中の人の好みのタイプに関しては、まあそれはそうかもしれないと思う。何だかんだ言っても、実際に自分のパートナーになる人って、好みのタイプじゃなかったりするしね

白鵺

そうなのか。まつりさんの場合は?

刃渡

ともあれ、「白鵺」さんから恋バナが聞けなかったので、こんな質問になりました。え、私?
一言で言うと、「甘えさせてくれる人」

白鵺

なるほど。で、実際のところどうだった?

刃渡

ちなみに、ウチのD氏はこの点において他の追随を許さないw

白鵺

まあ、、、断片聞いてると、、、やっぱりそうなんだろうねw 円満だと聞いてるし

刃渡

私の場合に関しては、まあ、好みと合致していたと言えなくもない。甘やかしてくれる人っていうのは違うのよ。「甘えさせてくれる」って言うのが大事。私自身が、甘えたがりの癖に甘えられないタイプだったりするわけで。

白鵺

あー・・・そういうことか

刃渡

そこを解きほぐしてくれる人というのは稀有。とても稀有。も一つキャラプロフから質問行ってみようか。

白鵺

よくわかるなそれ・・・ok

刃渡

待て待て。何か続きそうな感じだったから、続けて続けて

刃渡

私が思うに、びゃっきーも実は甘えたい人なのでは。と感じた。

白鵺

んー・・・私の恋愛関係の座右の銘があるけど言っていいのかな? どっかのパクリだけどw

刃渡

是非どうぞ

白鵺

誰を愛そうがどんなに汚れようがかまわん。最後に横にいてくれればそれでいい

刃渡

ラオウww

白鵺

元ネタは北斗のラオウだな。即答かいw

ラオウ
刃渡

ツイッターで見た

白鵺

ああww ほんとあれまんまさ

刃渡

凄い印象残ってたから、覚えてた

白鵺

なので、甘えたいとは少し違うのかもしれない。甘えてほしいと思う事は有るけどね

刃渡

うーむ。私はびゃっきーから「甘えたい波動」が出ていると感じたんだが……気のせいだったか。あ、そうか

白鵺

うん?

刃渡

意外と母性本能刺激するタイプかもしれないって思ったことがあって、多分、そのせい。いつ何でそう感じたのかはもちろん覚えてない。うーん、記憶に引っかかるのは……前、私、「そっか」に哀愁を感じるって言ったことあるじゃん?

白鵺

あー、、、ありましたね

刃渡

これ、完全に私の妄想なんだけど、あの「そっか」の向こう側、モニタの向こう側に
(´・ω・`)
て感じの顔があるのかもと思ったら、かなり萌えたwww

白鵺

www 表情は変わらないしレベルは違うけどベクトルは確かに同じかな。ただ、らん豚にはならんぞww

刃渡

なんだこいつ可愛いじゃねえかwww と、ちょっと思っていました。

白鵺

たぶん、そこまで行かないのは、落ちる時間がある程度決まってるから時間大丈夫かを常に気にしながら遊んでるからかもね

刃渡

うーん。気にさせてしまっているのはちと心苦しいよね、やっぱ。

決め台詞とAW

刃渡

OK、次行こう。口癖は何かありますか? 私は「いい夢見れたかい?」が好きです。

白鵺

そこはすまない。私的には・・・
「残念、high-cardだぜ?」
こっちだったりする

刃渡

ああ、それもかっこいいと思った。つーか、今日のRP対談、もっと英単語が出てくるかと思ったけど、そーでもなかったね

白鵺

ああ、それに関しては、さっくり流したミュルグ戦役に多用してたからだな。ちなみにこの「high-card」、意味はご存知?

刃渡
白鵺

high-card:ポーカーにおける役なし

刃渡

ぶたさんですか

白鵺

そう、ブタw この言葉が最初に出てきた時もミュルグ戦役序盤で、白鵺が歩兵から一斉にアサルトライフル撃たれた時のセリフ

刃渡

口癖というか、キメ台詞?

白鵺

それともちょっと違って、「や、やったか・・・!?」に対しての返し言葉

刃渡

フラグですねわかりますw

白鵺

そうそうw なので、設定上この言葉はかなり出てくる感じに

刃渡

かっけぇ

白鵺

残念、high-cardだぜ?→受け止めた焼夷弾を投げ返す
さっきのアサルトライフル時は背後から散弾銃で兵士を全員射殺とか、そんな感じ

刃渡

ちなみに、slow-playは?

白鵺

これもポーカー用語で、誰も役ができなくて進行が非常に遅い様を表すもの。ただ、上級者になるとわざと役ができないようなリーチ状態にしておいてゲームを楽しむこともある。白鵺のは後者の方だね。前者のslow-playでそんな余裕無いものw

刃渡

へー、へー、そうだったのか。「手加減してやったんだぜ?」的な?

白鵺

そんな感じかな

刃渡

意地が悪いなあw

白鵺

性格:達観・皮肉屋・お節介
同じ所に有ったプロフだけど、ここらが設定されてるしねw

刃渡

そのお節介をAWでもう少し見たかったという気がする

白鵺

実は消したAWに有ったりする

刃渡

なぜ消したし

白鵺

「怪我したら治してやるし骨は拾ってやる。安心して突っ込んでこい」
これを消した理由は、私が表をFoにしたから

刃渡

もうちょっとツンデレ臭のあるものはないの?

白鵺

それはないかもw 元々EP2のBrTe時代にテクAWに仕込んでたんだけどね

刃渡

ツンデレ?

白鵺

いや、さっきのセリフ

刃渡

ですよねー

白鵺

表にすると攻撃テクでも喋るから違和感が出て消した感じかな

刃渡

レスタだけAW別にできればいいのにね

白鵺

それ思った。ボイスは範囲型と射出型で別れてるんだから、そこらAWにも適用欲しかったな

刃渡

そうすれば、「ついでだ。気にするな」的な微かにツンデレが匂い立つAWが……

白鵺

それ、本当についでが多そうだなw

刃渡

お前のためにやったんじゃないんだぜ的な部分を強調するところにツンデレがある!

白鵺

なるほど

刃渡

私こんなにツンデレ好きだったわけではないんだがなww

白鵺

テクは何気に消したAW多くてな・・・

刃渡

でも、最初はテクもPAも一緒だったことを考えれば、融通は利くようになったよね

白鵺

確かにね

刃渡

更なる細分化希望

白鵺

ただ、テクは妙に喋りすぎでな・・・3つ設定してたらほぼ確実に喋るので、2つはダミー入れて2/3で何も発言しないようにしてある

刃渡

うまいこと考えるね。その発想はなかった

白鵺

EP1の頃は枠3つにしておくとそれができたのに、いつからか中が何も入ってないと枠を減らす感じになってしまって

刃渡

なったね、そう言えば

白鵺

なのでダミーに使えるのを探すので苦労したことが。今は /p のみ突っ込んでる

刃渡

なるほど、その手があったか

白鵺

チャットスコープをパーティにするコマンドなんだけど、これがいい具合に不発してくれる

刃渡

ロビアクとかでもできる?

白鵺

確かできるはず

刃渡

でもpだけのほうが楽か

白鵺

たまに開始や終了時にお時儀入れてる人居るし、何より厄介なのが打った瞬間にお辞儀するw

刃渡

あ、そうか。出ちゃうんだ。フレパのことしか考えてなかった

白鵺

後は周辺の人のログにお時儀が書き込まれるのもあるけど、一番は行動阻害が痛い

刃渡

私もやったことある。突然止まるからびびる。
ところで、トイレが近い。

白鵺

いてらー

刃渡

お茶菓子が欲しくなってきた

白鵺

おかえり

刃渡

六○麦茶のペットボトル(2リットル)に感動した。ただいま

白鵺

2リットル・・・

白鵺

あー、なんか凹んでたな

刃渡

人類の英知もここまで来たかと思ったね。次の質問行こうか

Try & Error

刃渡

ご趣味は……? まさにお見合い

白鵺

ほんとにお見合いになってるなw ポーカー、ヒューマンウォッチング、TRY&ERROR

刃渡

三つ目の、何?

白鵺

TRY&ERROR:とりあえずやってみる、そして失敗したら修正してまたやってみる

刃渡

レッツビギン! とにかく何かを始めよう! てかそれ、趣味?

白鵺

ちょっと怪しいけどねw 特に魔法戦士系の事はとりあえず思いついたら少し考えて試すようにしてるかな。直近だとナックルFoとかね

刃渡

ちょくちょくやってるよね。私はナックルはどーしても馴染めない

白鵺

ナックルは私もまだ駄目だな。。。ギアの維持に固執し過ぎてできもしないスウェーで被弾したりしてる。

刃渡

防御低くて被弾はやばいね

白鵺

後は二番煎じのチェインフォメルとか

刃渡

チェインファイター的な。チェインフォースと言うべきか。

白鵺

チェインFoもちゃんと元ネタが居るんだけどね。今のFoGuのテンプレになったリリーパが居て、なんとなくパクった感じかな

刃渡

りっりっ。
ナックルは、空中戦がやりにくくて挫折した

白鵺

確かに空中戦はきついかもね

刃渡

あと、思い切りボクサースタイルなのがどうも

白鵺

あのスタイルはちょっと気に入らないけどまあ「立ち止まらなければ」見ることもないからw

刃渡

もうちょっとファンタジー的なナックルの使い方をして欲しかった

白鵺

例えば?

刃渡

架空の、リアルにはありえない物理法則を無視した超人武術みたいなの

白鵺

あー・・・

刃渡

武侠小説っぽい感じでも可

白鵺

モーションキャプチャがワイヤーアクションになりそうだなw

刃渡

香港映画はやっぱワイヤーですな。奇しくもワイヤー。やはり最後にはワイヤーの話になるのか

白鵺

違うワイヤーだけど奇しくも・・・w

刃渡

実際、ワイヤードランスの動きもワイヤーアクションみたいなもんだと思う。グラップルとか。それしか思いつかなかったw へ、ヘブンリー?

白鵺

あれって何か器具使ってたような

刃渡

色々使ってるらしいよね

白鵺

特撮等のワイヤーアクションは・・・本当に鉄骨飛ばしたり落下したりもあるしね。アクターはともかく、カメラマンが当たって骨折したとか

刃渡

怖。

護るために

刃渡

あ、これ聞いてみよう。好きな称号を付けられるとしたら、何にする?

白鵺

これ予習しててかなり迷ったな

刃渡

ほー。

白鵺

「導爆索」かな

刃渡

んー、どこかで聞いたような。とりあえず、どういう意味でしょう?

白鵺

実在する兵器でワイヤーに無数の爆弾が直線で付いている形状。用途は誘爆させて機雷を除去することがメインかな

刃渡

爆導索とは違うん?

白鵺

あれと同じなんだけど、爆導索はガンダム等で出てきた兵器でね。リアルの兵器名は導爆策

刃渡

実際にはそっちなんだ

白鵺

らしい

刃渡

確かに、爆発系のテク? 術? を得意としているわけだからなあ。そしてワイヤーか。なるほど、ぴったりかもしれない。
他にも候補はあったの?

白鵺

後はミュルグ戦役の時の「白屍の狙撃者」が有ったけど、今ライフルあまり使ってないので却下に

刃渡

そうだねえw

白鵺

ここらは前にどこかで少し話出した気がする

刃渡

聞いたような気もする。記憶力は良い方ではない。つまり、毎日新鮮

白鵺

刃渡

ウチの子の「護る剣」、元ネタ何?って聞いてみて

白鵺

まつりさんの「護る剣」元ネタ何?

刃渡

良くぞ聞いてくれました! これはですねー、私が凄く気に入っているアニメで「東京魔人学園」というのがありまして。何話目か忘れたけど、サブタイが「護る拳」というのがあったんですよ。で、このサブタイの回ではないけど、とても印象深い台詞があってね。
「龍麻あああ! お前のその拳は、何のための拳だああああ!」
これにいたく感動して、パクったというわけ。

白鵺
刃渡

主人公が憎い敵を殺そうと拳を振り上げた時の、親友の台詞でした。

白鵺

護る、か・・・私にはあまり馴染まない言葉だな(ラジオ回のタンクの思想参照)

刃渡

かもねー。いやでも、守るだけが護ることじゃない。攻撃が最大の防御っていうのも、ありだと思うし

白鵺

後はまあ、リアルで上辺だけ「護る」と叫んでるのを見て嫌気がさしたというかw

刃渡

だからこそ、フィクションの世界でくらい護りたいじゃない?

白鵺

でもさ、その護るって力があってはじめて出来ることでね。結局そう考えると、「護る」よりも「駆逐する」の方が私には合ってるな、と

刃渡

正義なき力は無力だが、力なき正義もまた無力。byアバン先生

白鵺

なんのセリフだったか忘れたけど
「力があって初めて生殺与奪の権利が与えられる。力なきものの主張など遠吠えにもならぬ」

白鵺

というのがあってね。これ悪役が言ってるから完全に同意できないけど、実際かなり的を得てると思ってる

刃渡

現実って、そうかもね

白鵺

うん。そしてそれは半分ここでも同じ。護るってのは耐える事だけではなく、攻撃の脅威が無くならないといけないしね。巨躯襲来みたいなのだと結局撃退しないと攻撃止まないわけで

刃渡

PSO2で考えるなら、それはそうですね。でも、負けない。私が負ける時は、倒れて負けるわけじゃない。制限時間がすぎるから負けるのだ。

白鵺

タイムアップだ

刃渡

まさに。あ、でも、VHで徒花行ったときは負けた。ちなみにソロ

白鵺

おや、意外な

刃渡

一騎打ちをのんびりやってたからなんだけど

白鵺

あれ耐えれなかった?

刃渡

9万越えしてたよ、ダメージ。9000だったかもしれない。

白鵺

なんか500くらいに抑えてたSSが2日目にあって

刃渡

すごいねそれ

白鵺

固めればいけるもんだと思ってた。が、そもそも爆発しないというw

刃渡

知ってればもう少し必死になってたw SHでもやってみようかな、徒花ソロ。勝てる気がしないけど

白鵺

そこ辺りはまあやってみないとなんとも

二人の古参魔法戦士

刃渡

次の質問してみよう。魔法戦士を育てる中で、苦労した思い出などはありますか? まあ、ビブランのことは良く知ってるけど

白鵺

現在進行形:22ヶ月前からメイン最強武器が変わっていない

刃渡

ですなあ。他には何かある? もっと昔とかは?

白鵺

魔法戦士としてではないんだよね

刃渡

別に構わないよ?

白鵺

昔:ワイヤーでホールドしたらPA蹴られる、BL入れられる

刃渡
白鵺

闇実装前は浮遊大陸でFoに人権なくてPT入れないからソロガンスラーで周回。なので、魔法戦士というよりワイヤーとFoの苦労になってしまうかな

刃渡

ワイヤーとF0を合わせて魔法戦士だからOK。F0てなんだ。どこにそんなキーがあるんだよ

白鵺

今のビブランを抜かすと、魔法戦士自体は苦労と考えた事は無いかな。色々茨だけど、自分で決めて進んでる道だしね。まだ伸ばせるならそこを伸ばしてみる

刃渡

冷静に考えてみれば、私も今迄で一番の苦労は「武器がない」だったわ。レベルいくつまでルイングローム使ってたと思う?

白鵺

あー・・・なんか私にも当てはまってそうだなそれ。60くらい?

刃渡

おしい。57

白鵺

なるほどね・・・EP1の時にフォシルヴィクターのままLv55で引退したから。そこ辺りかな、とは思ってた

刃渡

なるほど、確かに当てはまってる。同じ穴の狢だったわけだw

白鵺

ほんとにw

刃渡

サブクラスがなかった頃って、何やってた?

白鵺

Foでソウルイーター持ってたかな

刃渡

はいはいはいはい、私も少しやったw

白鵺

ラムダハイペリも使ってたけど、あれがサブクラスより前だったか記憶が無いw

刃渡

うん、確かにそこはわからん。しかし、最初から魔法戦士だったんだねw

白鵺

でしたw

刃渡

やはり同じ穴の(ry

白鵺

前話したかもだけど、元々Foでステップが無い→打撃持てばいいじゃん から始まってるので

刃渡

ミラージュでは近接戦闘はやってられないなあ

白鵺

で、近接武器持とう→ソウルイーターに。当然JGもPAも無し

刃渡

そりゃそーだw

白鵺

それでも当時は楽しかったかな

刃渡

懐かしいね

白鵺

テクはそれなりに撃てるし、何より前作の白鵺がほぼ同じスタイルだったから

刃渡

ある意味、PSO2以前から続けてきたスタイルなわけだ

白鵺

ワイヤーはどちらかというと息抜き等でHuだった時に使ってみてこれいいな、と言った感じだったので、完全に別の流れかな

刃渡

そっちの方がむしろ意外な気がする

白鵺

本当に・・・最初のオンラインがPSO1だからオンラインの最初から魔法戦士だったな

刃渡

感慨深いね。そんな最初期から私と同じようなことやってた人がいたってのは。いや、そうじゃない。始めたのが昔っていうことより、それを今でも続けている人がいるっていうのが、何より稀有だし貴重。

白鵺

つい昨年くらいまで互いの道が交わる事は無かったわけだけどね

刃渡

よくもまあ、交わったものだね。PSO2でこんなに長く魔法戦士やってる人は他に……いるかもしれないけどレア中のレアなのは間違いないよ

白鵺

ほんとにね・・・しかもきっかけがGuというw

刃渡

ほんとそれw Gu

白鵺

あの頃もなんだかんだで全クラス手を出してて、Guの苦労も問題点も楽しさも知ってたところにあの記事(編注:リンクです)見て、少し違うんじゃないのかな、とw

刃渡

まあ、私もGu本職ではないからね

白鵺

ちなみに、あれよりもだいぶ前からブログ自体は見てたり

刃渡

わからないものなんだよなー

白鵺

コメ付けないと見られてる側は判らないかもね

刃渡

いつ誰が見てるかわからないというのは、怖くもある。でも、そうか。「少し違うんじゃない?」と思わせたからこその今がある。つまり白鵺さんは、私にツッコミを入れたかったわけだなw

白鵺

申し訳ないけどそんな感じw 書こう書こうと思ってもなかなか言葉が出なくてね

刃渡

でも、そういう印象でもなかったけどな、あのコメ

白鵺

まあ、ツッコミと言っても喧嘩売るとかそういう意味でもなかったしね。風潮に流されて今のGuだけみてるのかな、と思って昔はこうでしたよ的な感じで書いたし

刃渡

まあ、昔のGuのこと、私は知らなかったのも確かだし。

白鵺

最近Twitterでたまにやってしまうような「喧嘩から和解して相互フォロー」みたいなスタンスじゃないねw

刃渡

ま、そのおかげでこうしてお話できるわけだから、人生万事塞翁が馬

白鵺

だね。最初にまつりさんのブログを見たのは・・・

刃渡

お、興味深いぞ

白鵺

確かビブラス手に入って使ってたら違和感があって、誰か最低法撃力調べてないかな、と片っ端から魔法戦士のブログ漁った時だったかな。前に法撃武器一覧みたいなの纏めてた頃無かった?

刃渡

法撃付き武器一覧? あの辺かな。めっちゃ手間かかるからもうやらないw

白鵺

その寄ったついでに他の魔法戦士関係の記事も読んでて

刃渡

何がきっかけになるかなんてわからんね

白鵺

ほんとにね。更新が止まってる人は巡回リストから除外

刃渡

多いんだよねー、続かない人

白鵺

そして特筆すべきは・・・BK氏が全くヒットしなかったw

刃渡

それは……しょうがないんじゃ

白鵺

そりゃ内容的にヒットするわけないんだけどねw

刃渡

ブログもツイッターもやってなかったし。白鵺さんがウチを見るようになったときって、BKさん出入りしてた?

白鵺

出入りしてたね。ただ、ブログ的にはまだだったのかな? タイムスタンプは/1になってるし

刃渡

その頃だと、BKさんはチームブログでしかweb上にはいなかったのでは

白鵺

なるほど

刃渡

あー、でも、BKさんのブログももう一年経つんだってね。早いよね

白鵺

私がBKブログの存在知ったのはテクカスだったかでリンクが貼られた時だったしな

刃渡

ちょくちょくリンクは張ってるからね。最近はウチよりBKさんのところのほうが魔法戦士記事としてはクオリティ高いよ。マジで。

白鵺

どちらのブログも味があっていいじゃん

刃渡

元祖魔法戦士ブログとしては負けられんと思うわけだが、ががが。ま、身体壊してもナンなんで、もうまったりやるよ……

白鵺

だね。モチベ保ちつつマイペースでやるの大事

刃渡

正直な気持ちを言うと、BKさんとこの記事を見ると、ちょっと焦る

白鵺

そうなのか

刃渡

羨ましい気持ちとか、負けられないと言う気持ちとか。まあ、この辺はBKさんにはオフレコでwww

フィナーレ

刃渡

よーし、そろそろ締めるよ。ズバリ、魔法戦士の魅力は何?

白鵺

できる事が広いため、調整次第で万能になれるところ。これに尽きるかと思います。剣豪にはなれなくてもサムライガンマンには普通になれる的な

刃渡

白鵺さんにとっては、やはりその万能が楽しい、面白いと?

白鵺

そこについてはちょっと自分で質問回答を一つ追加で。
【Q13】明確な育成方針があれば、教えてください。(火力重視、かっこよさ重視、など)
火力重視。魔法戦士だから火力低いなどと魔法戦士のせいにしたくないので特殊能力等でカバーする方針

刃渡

そこはホントに立派だと思うわ。

白鵺

自分で選んだ道である以上、野良に出るなら魔法戦士だからとか言いたくないのです。野良では火力でかなりの割合見られますしね

刃渡

そこら辺は私とは大きく違うところ。私はそもそも
 野 良 に 出 な い

白鵺

確かにそうですねw

刃渡

故に、低火力の言い訳とかも、そもそも言う相手がいない。故に言い訳不要

白鵺

ただ、折角MMOやってるなら他の人の動きも見てみたくなるもので。趣味:ヒューマンウォッチングですから

刃渡

それ言われると辛いけどね。ソロしかやらないんならオフゲやれ的な

白鵺

そこまでは言わないけどね。今のBlade&Magicみたいに同じ趣味で群れを成す事もまたMMOの醍醐味ですから

刃渡

ヒューマンウォッチング、中の人の趣味でもあったのね。私の魅力を、存分にウォッチングしてください。

白鵺

是非とも

刃渡

フツーに返すなよww

白鵺

じゃあ、どう返せばいいのさw

刃渡

時々素直な反応返ってくるところが素敵よねw ではでは、いよいよ最後の質問。どうなのよ、五時間。凄いよ五時間。

白鵺

でもあっという間だったねえ

刃渡

お疲れではないですか? だいじょぶですかー?

白鵺

大丈夫

刃渡

あっという間の五時間スペシャル。話は尽きませんが、どんな宴にも終わりは来るもの。

白鵺

気が付いたら5時間経ってたと言った感じ。十六茶の大型ペットが空になってるけどw

刃渡

トイレ、大丈夫なの?

白鵺

大丈夫

刃渡

「学校であった怖い話」ってゲーム、知ってる? 私これ、大好きなんだけどね。

白鵺

名前は知ってるけどゲームだったっけ・・・といったくらいのうろ覚え

刃渡

細田くんという、トイレの怪談のエキスパートがいるんです

白鵺

トイレ博士・・・

刃渡

で、分岐か発生するマルチシナリオのゲームなんですが、とあるシナリオで、やたらトイレを勧められるんですよ。
「いかなくて大丈夫?」
って、何回も聞かれる

白鵺

ほうほう

刃渡

大丈夫って言ってトイレを拒否し続けると……突然後ろから刺されます

白鵺

刃渡

画面には、緑色の血飛沫が一杯に広がる

白鵺

しかも緑・・・?

刃渡

あんまりにもトイレに行かないものだから、宇宙人だと思われたんですね

白鵺

ひどいw

刃渡

で、ホントに宇宙人だったというオチ

白鵺

Σ なんてオチだ・・・自分自身が「学校の怪談」だったとかw

刃渡

で、白鵺さん

白鵺

ん?

刃渡

トイレは本当にいいんですか?

白鵺

大丈夫w 刺されそうだけど・・・w

刃渡

やはり宇宙人だったか

白鵺

いや、まつりさんのお花摘みに合わせてひっそりと雉撃ってきたのでw

刃渡

そういうことか。さすがである。では最後になりますが、ブログをご覧の皆様にメッセージをどうぞ。

白鵺

私で対談ラストとなりますが、「魔法戦士」と一言で言っても中身は皆違います。興味が有ったら一度試してみてください。スタイルによっては☆13が存在しなかったり茨の道ですが、試行錯誤する事でPSO2としても新しい発見があるかもしれません。最後に、ネットの海で時と場所を違えず一同に会せたBlade&Magicに感謝を。読んでくださった方に感謝を。

刃渡

はーい。ありがとうございました! これにて、対談を終了したいと思います。五時間のお付き合い、ありがとうございました。

白鵺

こちらこそ。長々とお疲れ様でした

刃渡

そしてお疲れ様でしたっ!

白鵺

ありがとでしたー

対談白鵺 ポーズ