THE ALFEE
AUBE2016“冬フェス”
2016.12.29 大阪城ホール


場内が暗転してOPSEが流れると、
ステージ上の無数のドットイメージが星空を形作ります。
やがて星が少しづつ消えていくなか、
浮かび上がるのはオリオン座の形・・・
そのタイミングでステージセンター奥からメンバー登場。
それぞれ定位置で準備を済ませ、
たかみーの合図でスタート。


Orionからの招待状


星空のディスタンス
 OPで「バンッ!」音玉炸裂!

冒険者たち



 最後をかき回してから締め。
 間髪入れずに「♪〜ドンドンドン・・・」Drがリズムを刻む中・・・

 坂 こんばんはー!
   2016年の「締め」がやって来ました!
   今年一年、いろんなイヤな事もあったと思います・・・
   それは全部ここに置いていっちゃいましょう!
   置いていったものは・・・次の方におまかせしましょう(笑
   と、いう事で1階!2階のみんな!3階のみんなも!(←客席を煽って)
   最後までよろしくでーす!

 「アリーナ」と「スタンド」じゃないと反応しようがないので、
 客席からのレスポンスには、かなり戸惑いがあったけど・・・
 まぁ、いいか。


CRUSH!


WIND OF TIME


SWINGING GENERATION


Stand Up,Baby −愛こそすべて−
 たかみーが、1番と2番の短い間に城ホールの横長の花道を全力疾走!
 直前の武道館でも同じ事をやったけど、
 両日とも歌い出せず(歌詞が飛ぶ)というハプニング。
 城ホールの花道は、武道館よりもさらに長い(感覚的には3割増しという感じ)・・・
 どうなるか!?心配(ちょっと期待?)したけど、
 ちゃんと走りきって「♪〜やりたいことも」
 この日はちゃんと歌い出せてひと安心。
 今日は「♪〜こんな素敵なファイナルの夜は〜他にない〜」ですね。

 アウトロで目いっぱい盛り上げ、最後はシャウト+かき回して締め。

 場内暗転、たかみーは上手袖、桜井さんは下手袖へ・・・


− MC −

 坂 どうもありがとうございまーす。
   ファイナルでございます!
   たかみー、よく走りました(笑)
   ここはしばらくお座りいただいて・・・

  着席を促して・・・

 坂 早い早い・・・と言ってますけど、あっという間です。
   一年の最後の締めくくりがやってきました。

  「2016年の秋ツアー初日の人」
  「生まれて初めての人」とアンケートを・・・
  どちらも思うより多かった印象でした。

 坂 知らない曲も多いと思います、
   知ってる曲はさっきやっちゃったけど(=星ディス)
   来年、再来年へ向けて予習復習を。
   まだ50年、100年とアルフィーやりますからね、
   ツアーも続くと思うので。
   僕らはシングルとかライブの定番曲だけじゃなくね・・・
   昔で言う所の、LPアルバムのB面の4曲目とかね、
   売れなかったシングルのB面とか(笑
   そういう点でも楽しめると思います。

   それでは!この方をお呼びしましょうか・・・
   「どんな意気込みで!このファイナルに望んでいるのか!」
   聞いてみたいと思います。
   知ってる方も多いけど、ファイナルですからね(笑
   桜井さーん!!

  ピンスポ1本が下手袖へ、
  桜井さん ラブ・ミー・テンダー(エルヴィス・プレスリーの曲)を歌いながら登場・・・
  しっとりと歌いきり、客席からは大きな拍手。

 坂 いつもと違うね・・・最高♪カッコイイ。
   背中にネジがついてるのが台無しだけど。

 桜井さん・・・
  ゼンマイのネジ
 こんな感じの大きなネジを背負って歌いながら登場・・・

 坂 今日も拒否できなかったの?
   まさか自ら望んで?
 桜 いやいやいや、私に拒否権ありません・・・
   袖に行ったらね、スタッフがネジ持って待ってるんです(笑
   でもね、ずっと付けてると腰にいいのかな・・・
   ちょっとネジ巻いてくれる?
 坂 いいよ、今日は「なに巻き」?
 桜 恵方巻きでいこうか。
 坂 ・・・ちょっと気が早いんじゃない?(汗
   節分のあれでしょ?
   あなたの場合「あほー巻き」でしょ?(笑
 桜 うまい(笑
 坂 それじゃ巻きますよー

  ネジを巻いて、スイッチオン!
  SEは オルガンの音色で お正月(♪〜もういくつ寝ると、お正月〜)。
  それに合せてコミカルに踊って、締め。

 坂 季節柄の曲だけど、いまの当て振りは・・・
   博多どんたくのような・・・(脱力
   名前いいなさい・・・
 桜 ワタシハオショウガツセイジンノキンセイジンデス
 坂 どっちか分からない・・・(笑
   それがこんなトコで何やってんの?
 桜 チキュウハメツボ・・・ウシマセン
 坂 (笑
 桜 モスラノタマゴヲカエサナクテモイイヨ・・・
 坂 新しい展開だけど・・・?
   次も?もう一度、スイッチオン!

  パパンがパン!パパンがパン!
  ここでチャンチキおけさを踊って・・・

 桜 今夜は大阪ファイナルだよ!ビール小瓶で1本持ってきて!
 坂 こっちは秋と一緒か!(笑
   自己紹介・・・息きれてるけど大丈夫?
 桜 そりゃ切れますって・・・(汗
   拙者が坂崎の中学校時代の古典教師をしていた桜井賢で〜・・・ござる。

  歌舞伎の口上風に・・・

 桜 恒例の大阪ファイナル、今宵も皆々と素敵な夜を体験せん。
   ノる時は〜ノる(♪ドン ←和太鼓の音)
   寝る時は〜寝る(♪ドン)
   笑うときは笑う(♪ドン)
   どうか、さいごまで〜、よろしくお願い奉りまする〜(♪ドン)

  ♪〜 もういくつ寝るとお正月〜
  お正月には酒浴びて〜、酢ダコを食って酔いつぶれ〜、
  どうでもよいよい、お正月〜♪

 坂 今日は特にヒドい・・・(笑
   退場!ハウス!

  目尻がオチて、シュン・・・とした寂しい顔の桜井さん・・・

 坂 そんな寂しい顔すんなよ(笑
   あとで何かあげるから♪

  桜井さん持ち直し、そのまま下手袖へ・・・

 坂 もう全然ダメダメだな・・・(笑
   次はもっとダメダメなやつを紹介します、
   スタンドの方も、ちょっと遠いけどよろしくお願いしますよ・・・
   高見沢さーん!

  上手袖から大きなネジを手に持って、
  赤鼻のトナカイ の替え歌を歌いながら、たかみー登場・・・

  ♪〜真っ赤な衣装のたかみーさんは、
  いつもみんなの笑いもの、
  でも、ファイナルの、城ホールの日、
  坂崎おじいさんが言いました・・・

 坂 ♪〜 暗い舞台はピカピカの、お前の衣装が、役に立つのさ(笑
 た ♪〜 いっつも泣いてた、たかみーさんは、
   今宵こそはと喜びました〜〜〜〜〜!
 坂 クリスマス終わってるんだよ!
   しかも、こんな歌でスイッチボーカル使うな!(笑

  この後、衣装の事をちょっとツッコんで・・・

 た このネジを巻くとね・・・スゴイよ。
   何か起こるよ・・・固唾を飲んで見ててね・・・

  手に持ったままの大きなネジを、お腹に差し込もうとして、
  思いっきり振りかぶってから・・・
  ブジュッ!(人が斬られた時に使うようなSE)
  「差す」じゃなくて「突き刺す」みたいな感じ・・・

 坂 何かすごい音したけど・・・?
 た クッ・・・(痛みのせいか前かがみになる感じ)

  次の瞬間、スクッと立って上手袖にさっさと帰ろうとする・・・

 坂 かえんなー!
   あんなスゴイ音だしといて!
 た へ?・・・もう一回やってみようか?
   思いっきり振りかぶってから・・・

  ブジュッ!(同じく人が斬られた時に使うようなSE)

 た グッ・・・(痛みに耐える)

  ブジュッ!ブジュッ!!
  ネジを3度刺して・・・

 た ふぅ。

  何事もなく、スクッと立って上手袖にさっさと帰ろうとする・・・

 坂 だから、ふつーにかえんな!って(笑
   もう自己紹介しちゃいな・・・
 た (笑
   改めまして!たかみーでーす♪
   今夜のファイナルも全力投球でガンバります!よろしくー!!
 坂 今日も良く走ったしね。
 た 今日は間違えなかったぞ!(←Stand Up,Babyを、歌いきれた事に)
 坂 武道館で二連敗だったんだよね(笑
 た 武道館の初日では1番で入り忘れ、2日目は2番で入り忘れ(笑
   でも!今日は完璧だぜ!おい・・・パーフェクトたかみー(v
 坂 今日は、もう一つ難関があるから・・・(笑
 た まだ、先は長いって?(笑
 坂 がんばってね〜(笑
   アタマのネジが緩い3人でお送りしますので、よろしくお願いします。
   さて!みなさんお待ちかね!か、どうかは知りません!
   ツアーパンフの紹介コーナーでーす!

  ♪〜 ファンファーレ

 坂 もういいんじゃない?という声もありますけど、
   今日が「初日」という方もいらっしゃるので紹介したいと思います。
   今回のツアーパンフは・・・・

  このコーナー、いつもは桜井さんの出番なんだけど、
  先ほど下手袖へ戻ってから、帰ってきてない。
  パンフにマンガを載せている事など、パンフ紹介は続き・・・

 坂 表紙は少年マンガ風ですね・・・
   見えないですよね、大きく引き伸ばしてきましたー!
 た これでーす・・・

  たかみーが下手袖から
  ポスターサイズに引き伸ばして額装したものを受取り
  アタマの上で水平にして掲げてみる・・・

 坂 それじゃ見えませんね〜
 た (笑) ←細かい所を拾ってもらって嬉しそう。
 坂 天井から見えるようにしてもね〜
 た もう(客席の)反応薄いし(笑
 坂 (笑
 た 最初はさ、みんなドキドキしながら見てたはずなのに・・・
   慣れちゃうんだね〜(笑
 客 (笑
 た でも、今回もすごかったのはコスプレ衣装だよね。
 坂 あったね〜・・・
 た 坂崎のモーツアルト!(引き伸ばしたものを掲げる)
 坂 もう見慣れたから(笑
 た 全身「ヅラ」!
 坂 違うよ!(笑
 た そして、たかみーの信長!(引き伸ばしたものを掲げる)
 坂 このアタマは「ヅラ」じゃない?
 た 地毛(笑
   赤毛の信長。
 坂 小田さん(小田和正)じゃなくて良かったね・・・(←ボソッと)
 た どうやってやるんだよ!(笑
   「♪〜 もう・・・終わりだね・・・」

  歌ってみるけど、キーが全く合わず・・・

 坂・た (笑
 た そして!これがメインですね・・・
   桜井の「タヌキの神さま」!

  ♪〜 証城寺の狸囃子のインスト(♪〜しょしょしょうじょうじ、しょうじょうじの庭は・・・)

  それにのせて、下手袖からタヌキの着ぐるみを着た桜井さんが登場・・・

 た ・・・あんたダレ(笑
 桜 ペンギンには見えないだろ?
   タヌキだよ。(←ちょっとヤサグレた感じで)
   ねぇ・・・これ、必要なの?
 坂・た 必要、ひつよう・・・
 た でも、(着ぐるみを見て)武道館の時と、ちょっと違うんだよな・・・
 坂 何だろうね・・・
 た これさ、カラダはタヌキだけど、アタマは・・・どう見てもイヌだろ!?(汗
 坂 あぁっ!(カラダとアタマで)色が違う!(笑
 桜 年の暮れでね、着ぐるみが出払っていて・・・
 た はぁ!?
 桜 (タヌキのアタマがないから)イヌでカンベンしてくれって泣き付かれたんだよ!
 坂 はぁっ!?
 た (爆笑
 桜 オレのせいじゃねーよ!(怒
 た それでこれ
   カラダはタヌキでアタマがイヌ?(笑
   タヌキイヌ?
 坂 ・・・タヌキイヌ(笑
 た お腹を叩くと?

  左手でお腹を叩く仕草に合せて「ポンッ♪(SE)」

 た 鳴くと?
 桜 ワン♪(←高い声でかわいく)
 た・客 (大爆笑
 坂 そんなわけ・・・(脱力
 桜 あのな!だいたいタヌキだってやりたくないのに、
   この組合せは何だ!(笑
 坂・た・客 (爆笑
 た ・・・いや、これね探したけど、本当に無かったの(笑
 坂・客 (笑
 桜 無いなら、止めればいいじゃん!!
 坂 そういう訳にもいかないだろう(笑
 た (届いた着ぐるみ見たら)これタヌキじゃない!!って(爆笑
 客 (大爆笑
 桜 おーい・・・イチバン恥ずかしいのはオレだぞ?
 坂 (笑
 た でもさ・・・(笑
   もう一回やってよ・・・おなか叩くと?
   「ポンッ♪」
 た 鳴くと?
 桜 ワンッ♪
 坂 (笑
 た タヌキの神さま、今年最後のパンフ紹介コーナーの締めを!
 桜 ・・・これでやるの?
 た 大歓迎でしょう!
 客 (大歓声
 坂 ほらっ!
 桜 ノせるのうまいからなぁ・・・
 た 桜井さんあっての!アルフィーじゃないですかぁ〜♪
 客 (再び大歓声
 桜 今年最後だし、ノッちゃおうか!
   ガンバってやりましょう!
   コンサートパンフ、1人1冊は・・・あたり前田のクラッカー!

  この場面で指で「1」をやってみたんだと思うけど、
  何か横断歩道を渡る時のように手を挙げただけになっちゃって・・・

 桜 (着ぐるみに)指がないから「1」って出来ないのね(笑
 坂・た (笑
 桜 実はパンフの売行きが絶好調でー!
  「ポンッ♪」
 桜 もしかしたら今日でソールドアウトになるかもー!?
  「ポンッ♪」
 桜 お早目にお買い求めくださーい!
  「ポンッ♪」
 桜 「あとで買えばいいか・・・」なんて思ってると!?
  「ポンッ♪」
 桜 無くなっちゃうよ〜!?
  「ポンッ♪」
 桜 ツアーパンフをよろしくー!
  「ポンッ♪」
 桜 ばいばーい♪ (下手袖へ・・・)
 坂 いいなぁ(笑
 た 新しいよね(笑
   タヌキイヌ・・・来年にツアー来てもらおう(笑
 坂 ツアーパンフもよろしくお願いします。
 た はぁ〜あ・・・(笑いすぎて疲れた感じ
 坂 それでは曲に戻りたいと思います。
   ・・・でも、スゴイものを見た後だし、深呼吸して落ち着きましょうか・・・
   息を吸って〜・・・吐いて〜・・・。
   吸ってー・・・吸ってー吸ってー吸ってー止めてー・・・吸ってー・・・
   いい感じですか?
 た 血圧上がっちゃうだろう(笑
 坂 次の曲へ行く感じになった?
   ・・・タヌキイヌ忘れた?(笑

  このあたりで桜井さん戻り・・・

 た でもさ、「タヌキィーヌ」だとカッコイイよね・・・
 坂 外人風?
 た クリスティーナ!みたいでさ・・・
 坂 ボサノバを愛する・・・みたいな。
 た ♪〜ラララ、タヌキィーヌ〜・・・タヌキィーヌ〜

  二人の即興でタヌキィーヌをモチーフにした歌を作り始める・・・

 桜 タヌキイヌ消すためにやってたんじゃないのか?
 た (笑
 坂 そうだった(笑
   はい、それでは深呼吸して〜・・・
 た それはもういい・・・(笑
 坂 それでは・・・城ホールファイナル「タヌキィーヌの歌」を・・・
 た まだ出来てない(笑
 坂 来年!?
 た・桜 (笑
 坂 はい、それでは心の中で深呼吸をしてもらって・・・
   大阪城ホールでのファイナルにこの曲を・・・


NOBODY KNOWS ME


今日のつづきが未来になる


悲しみの泉



  歌い終えて、桜井さん・坂崎さん下手袖、たかみー上手袖へ・・・


− MC −

 た どうもありがとう

  前の3曲のタイトルを紹介と、
  Key・Drの紹介、
  来春、大阪でのたかみーのイベント紹介。
  この間に坂崎さん・桜井さん戻り・・・

 た 今年一番の思い出は 今日のつづきが未来になる が、
   連続TOP10に入った事ですね。
   チカラにもなったし、今後の方向性が見えたような気がします。
   今日のつづきが未来になる を作った時に思ったけど、
   まだオレたち62じゃん。
   70歳の方がいらっしゃったら・・・まだですよ。
   80歳の方がいらっしゃったら・・・まだまだ。
   90歳の方がいらっしゃったら・・・もうそろそろ・・・(笑
 坂 おい!(笑
 た 何か・・・ひと言ひとこと・・・しゃべり終えるたびに、
   もう終わっちゃうんだな・・・と思うとね・・・
   次の曲に行きたくないんだよね・・・
 坂 いいんじゃない?行かなくて。しゃべってれば(笑
 た ここで夜更かしするか(笑
   若い時は誰が一番最後まで起きていられるか・・・みたいなバカな事もやったよね。
 桜 絶対寝るな!って言われてガマンしてるけど、
   寝ちゃうとミカンぶつけられるんだよ(笑
 た (笑
 桜 まぁ、それくらいならいいよ・・・
   ある時なんてライターに火が点いてたからね。
 客 えぇ〜・・・(引き気味)
 た 本気で何かやる訳ないでしょ!(笑
   ガマン大会みたいな事をやってた訳ですよ。
 坂 氷をどれだけ持っていられるか?とかね(笑
 た 10代から50代まで、いろんなアルフィーがあった訳ですけど、
   面白くなるのは、これから先ですよ!
   70歳、80歳のTHE ALFEE!
   毎年の暮れに走れば走るほど、みんなが元気になるなら・・・走りましょう!
 客 (大きな拍手
 坂 オレも!
 た 走るか!一緒に!
 坂 イヤ、そこまではガンバれない(笑
 た (笑
   それでは大阪にこの歌を・・・
   いけね、ギターが(汗
 坂 話し込んでて忘れるんじゃない!(笑
 桜 狙ってるんだよ(笑
 た 孤独の影(“秋フェス”では次の曲がこの曲でした。)だと、
   イントロのうちに取りに行けたんだけど(笑

  EGを受取り・・・

 た それでは、大阪ファイナルにこの曲を・・・


罪人たちの舟


愛を惜しみなく


無常の愛X


LIBERTY BELL


君に逢ったのはいつだろう




− アンコール −

  SEとともにステージセンター奥からカンレキーズ登場・・・
  3人でポーズを決め、肩を組みながらステージ前へ。
  それぞれ定位置へついて楽器を受取り・・・


Around And Around〜

 桜 レッツゴー!カンレキーズ!

Theme From The KanLeKeeZ



 EGのメロディーにのせて・・・

 桜 ハロー!
   We Are カンレキーズ!
   ギター・ボーカルの・・・カツオでーす!(♪〜ジャン!←演奏締め)
 坂 はぁ!?
   秋はずっと洋風なニックネームだっただろ?
   何で日本名?
 桜 何か恥ずかしい(笑
 坂 そんな事を言う齢か(笑
   それにさ、いくらなんでも「カツオ」はないだろ・・・
   せめて「ヨシオ(※武道館での名前だった)」とか。
 桜 あれな、林家三平さんの落語によく出てきた名前だよ。

  坂崎さんのモノマネが入り・・・

 桜 これさ、高見沢が楽しみたいからやってるんだよなー・・・
   そういうお前の名前は!?
 た お、オレ!?
 坂 オレ?
   あ、(順番として)オレか!(笑

 EGのメロディーにのせて・・・

 坂 ハロー!ギター、ボーカル、リードタンバリンの、
   青い鳥のチルチルミチルでーす!(♪〜ジャン!←演奏締め)
 桜 なに?波平さんみたいなアタマしやがって。
 坂 ふざけんなよ!まだ大丈夫だよ、毛はあるぞ!
   お前なんてツルツルマサルだ!
 桜 なんだとー!
   疑惑の豊◯市場みたいなアタマしやがって、
   その下に空間があるんだろう!?
   今日という今日は絶対に許さないからな・・・
 坂 やるかー!?

  二人が歩み寄って、桜井さん左腕でパンチを繰り出す!
  それを避けた坂崎さん、クロスカウンター気味に右腕で桜井さんへパンチ!
  いつもなら、それぞれが避けた所で肩を組んだようになり・・・という流れだけど、
  今日は、坂崎さんのパンチが目測を誤り桜井さんの後頭部にヒット☆

 桜 イタッ!
   ほんとにぶった〜(泣
 た (ステージの端の方で、一人爆笑・・・
 坂 ほんとに当たるとは思わなかった、ごめん・・・(笑
 桜 あ!あぶねー!と思ったら(笑 

  いちおう肩を組んで「ともだちできた♪」とやってみるけど、
  もちろんカタチにならず・・・

 坂 友達できないだろう!(笑
 桜 おいっ!右のお前!(笑
 坂 お前だ!(笑
 桜 いくらなんでもウケすぎだ!(笑
   お前の名前は何だ!
 た お、おれ?(笑
 
  EGのメロディーにのせて・・・

 た ハロー!ギター&ボーカルの、62歳のオスカルでーす!(♪〜ジャン!←演奏締め)
 桜 ・・・オスかメスか分からないようなアタマしやがって。
   だいたい、その齢でその髪型はヘン!
 坂 そうだ!
 桜 普通、62歳ならコイツ(坂崎さん)みたいな事になるんだよ!
   思い切って載せちゃうとか!
 坂 そうそう!髪の毛の下に空間があって、盛土ならぬ盛“毛”があって・・・おいっ!
 桜 いつ空間ができたんだか・・・
 坂 記憶にございません。
   最初から盛毛が出来ていて・・・
   責任者出てこい!更迭だ!
   「こうてつ!?」鋼鉄の巨人だ!

  ♪〜 ジャンジャガジャガジャガジャン!
  ジャンジャガジャガジャガジャン!
  なまーりいろーのたましーが!

 た ストップー!(笑
   血圧上がっちゃうから!
 坂 なにやらせるんだよ・・・
 た いつものやつ行きましょう!
   桜井カツオのグッヅ紹介コーナー!(笑

  SE ファンファーレ

 桜 ごめん、それやめて。
 た じゃあ、ツルツルヨシオの!グッヅ紹介コーナー! 

  SE ファンファーレ

 桜 ・・・ハ〜イ♪
   今回は“冬フェス”限定フッづの紹介だよー。
   CMソングっぽく紹介します、まずはこれ・・・

  メリーアンのメロディーで・・・

  ♪〜 置物でもかわいい、開運おみくじ、
  招き猫の中に、おみくじ入ってる〜
  末吉、中吉、くじびき猫ちゃん、
  大吉でるまで、何度でも買おうね〜。

 桜 招福招き猫開運おみくじで来年の運勢を占おう!

  Pで流れてきた、恋の花占い2 のメロディーにのせて・・・

 桜 ♪〜 ニャンニャンニャン、ジンジンジン、おみくじバンバン引いちゃおう・・・

  桜井さんが歌ってるメロディーラインもビミョーにズレてるし、
  誰も歌についてこなくて、キョトン・・・

 桜 歌ってる本人が一番分かってないんだけど、こんなんでいい?

  客席のビミョーな雰囲気を察したか・・・

 桜 あのさ・・・慣れない曲うたわせないでくれる?(笑
 坂・た (笑
 桜 どこで入るのかも分からないし(笑
   大吉の上に超大吉もあるみたいなので、よろしくー。
   次はこれ・・・

  メリーアンのメロディーで・・・

  ♪〜 ギターピックのシルバーネックレス、
  スワロフスキーもついてて、記念日に最適ー。
  おまけは、碧空の記憶の、メロディーCDー。
  おまけは、碧空の記憶の、メロディーCDー。

 桜 このネックレスをして、来年もアルフィーのコンサートに行こう!
 た 行こう!(笑
 桜 何かもう・・・
 た さっきのあなたの ♪〜ニャンニャンニャン で参りました(笑
 桜 さっき(恋の花占い2が)流れた始めて、何やったらいいんだろう?????って(笑
 た 違うよ、お前がきっかけ出さないとダメだったんだよ(笑
 桜 主導権もってたんだ(笑
   今年もガンバるぞ!って、もう遅いよ(笑

  続いて、メモリアルトランプをラップっぽい曲で紹介、
  さらにツアーパンフにはカンレキーズのプロマイドがついている事も紹介し・・・

 坂 お菓子はないの?
 桜 “冬フェス”限定のお菓子、あるよ。

  泣かないでMy Loveのメロディー、坂崎さんVoで・・・

  ♪〜 ピーナッツ入りのホワイトチョコだよ、
  容れ物がとってもかわいい、
  真っ赤な招き猫、招き猫、貯金缶だよー。

 桜 会社の上司のお土産に最適だねー。
   最後はこれ!

  メリーアンのメロディーで・・・

  ♪〜 ショコラパイ、ショコラパイ、チョコがサンドされた、
  ショコラパイ(パイ、パイ)、ショコラパイ(パイ、パイ)、
  “秋フェス”の売れ残りー。

 桜 “冬フェス”グッヅもよろしくゲッチュー!
   ザ・カンレキーズ!SHOW TIME!!


あの時君は若かった


花の首飾り


神様お願い


G.S.I Love You −あの日の君へ−



  最後を書きまして締め。
  そこからDrがリズムを刻むなか・・・

 た 12/21!カンレキーズ、やっとデビューしました!
   最年長の新人バンドだ!
   赤盤・青盤・通常版の3種類のアルバムを出しましたが、
   そのアルバムが初登場第6位になりましたー!
   ありがとうございます!
   そのアルバムから、カンレキーズの新曲をやりまーす!
 客 イエーイ
 た 新曲をやりまーす!!
 客 イエーイ!!
 た 声がちいさーい!
   新曲を!歌いまーす!!!
 客 イエーイ!!!
 た カンレキーズは耳が遠い!
 坂・客 (笑
 桜 これだけ大きな音、聞こえない訳ないだろ!(笑
 た 新曲をやりまーす!!!
 客 イエーイ!!!
 た え!?・・・なんだって?(←耳が遠いフリ)
 客 (笑
 た 新曲をやりまーす!!!
 客 イエーイ!!!
 た やっと聞こえたぞ!(笑
   それでは!60歳になっても踊っていこう! Dancing 60’s !!


Dancing 60’s


好きさ※好きさ(正式には※にハートマークが入る。機種依存文字なので省略)


  歌い終えて・・・

 た どうもありがとー!!!

  メンバーは下手袖へ・・・


− ダブルアンコール −


 た どうもありがとう!!
   さすが大阪!城ホール!!
   みなさんご存知のように、今年42周年を迎える事ができ43年目に入っていますが、
   今年出したシングルがオリコンで3位になりまして、
   そして メリーアン から50曲連続でTOP10入りという事になりました。
   それを記念してコンサートグッヅで、
   50枚のシングルのジャケットを使ったトランプを出しました。
   “秋フェス”では、そのトランプを使って、1枚引いて曲を歌うという事をやってきました。
   “冬フェス”では、それはやりません・・・
 客 えぇ〜〜〜〜・・・
 た (笑
   50曲連続に入った曲はやらないんですが・・・
   アルフィーには、それよりも前にTOP10に入らなかった
   悲しいシングルが15枚もあります。
   “冬フェス”では、その15枚の中から1曲を選んでやろう(歌おう)と思います!
   トランプ持ってきて!

  下手袖からトランプが運ばれてくる・・・

 坂 夏しぐれ から 暁のパラダイス・ロード までの15作。
 た そうです!
 坂 15枚もあったんだよね〜
 た ルールがあります、「パス」はありです。
 客 えぇー−−−−−−!!!
 坂 出来ない曲あるかな?
 桜 あるんだろうなぁ・・・
 た このへんかな?(トランプを見ながら指差してみる)
 坂 武道館(12/23・24)では、
   冬将軍泣かないでMy Love だったね。
 た それと同じ曲を引いても・・・
   ダブったら、もう一回引こうか、せっかくだし。ね。

  坂崎さんがトランプをきり始める・・・
  桜井さんとたかみーが、それをちょっと隠すように一歩前にでて雑談。
  トランプ切り終わったのを見て、
  桜井さんとたかみーのどちらが引くのかジャンケンで決めようとして・・・

 た 最初は・・・ジャンケン!
 桜 えぇ〜!?何だよそれ〜・・・
   おかしくないか?気持ちが解れたらアタマの中も解れちゃった?(笑
 坂・た (笑
 桜 自律神経まで解れた?(笑
 坂・た (爆笑

  気を取り直して・・・

 た ジャンケン、ポンッ!(たかみー勝ち)
   こっち向いてホイッ!
 桜 違うだろ?あっちむいてホイだろ!?(笑
   「こっちむいて」だと、そっち向くだろう!
 坂・た (笑

  気を取り直して、ジャンケンしてお互いにグーを出し合って・・・

 た あっちむいてホイッ!

  つられた桜井さん負け・・・

 桜 ジャンケンになってないじゃん!
   もう「あっちむいてほい」だけの対決じゃん、これ(笑
 坂 お互いにグー出してるし・・・
 た いいじゃないの♪
 桜 いいよォ〜♪
 た 何年つきあってると思ってるんだよ♪
 桜 50何年かだろ?いいよいいよ。
 た (笑
   じゃあ、やりましょう(トランプをひこう)か・・・

  たかみーがトランプを選んでいる間・・・

 桜 それにしても、やっと冬らしくなってきて〜・・・
   暖冬っぽいとか何とか・・・気温差にね気をつけないと、
   我々はすぐ体調崩しちゃいますからね、気をつけないと。
   乾燥すると、すぐ干し柿みたいになっちゃうしね。
 た 決まりましたよ。
   2016年とうとうここまで来ました、えっと・・・何だっけ?
   ダメだ!もっと締まろう!(笑
 桜・坂 (笑 
 坂 最後だぞ!(笑
 た それでは!2016年、大阪城ホールで歌う
   悲しいTOP10に入らなかった曲は!・・・ロール!

  ドラムロールが流れる中、たかみーがトランプから1枚を引くと!
 
 た これは・・・ 青春の記憶  !!
 桜 1975年5月25日発売・・・え!?何で?

  引いたトランプにジャケット画像がプリントされてなく、
  タイトルと発売日だけ書かれている・・・

 た ジャケット無かったっけ?(笑
 桜 あるよ!公演で撮ったやつ(笑
 坂 これ、15枚のうちでイチバン売れてない。
 た・桜 (笑
 た パッとしなかった?(笑
 坂 シングル2枚目だけど(売行きに)かすってもいない。
   次が 府中捕物控 だけど、
   あれはね(発売中止)で、ここ(15枚)に入ってないから。
   それからしばらくしてキャニオンから ラブレター(再デビュー)だから。
 桜 何のために出したんだろう・・・
 た 桜井さん、今日のためですよ♪
 桜 そっか♪
 坂 3カポ、Eマイナーチューニングでね。
 さ オレは何だっけ・・・?
 坂 Gマイナーだろ?
 桜 マイナー(チューニング)が良くわからない・・・(笑
 た・坂 (笑
 た ストラトで。
 桜 オレは・・・
 坂 あれでいい、ジャズベースに3カポして(笑
 桜 ダメだよ、カポしたら低い方弾けなくなる(笑
 た そっか〜・・・青春の記憶かぁ・・・記憶ねーよな(笑
 坂 消えてる?(笑
 桜 ブラックアウト?(笑
 た (笑
 坂 間奏はどんなんだっけ・・・
 桜 あれだよ・・・♪ランララン、ララン、ララン、ラタラララターン〜
 坂 ♪〜ニャンニャ、ニャンニャ、ニャンニャ、ニャンニャ、ニャニャニャニャッニャーン
 桜・坂 ♪〜ニャンガニャンガ〜〜〜〜〜・・・・

  二人でノリが合っちゃって脱線・・・

 桜 自転車持ってきてー(笑
 た (笑
 坂 (たかみーに)とめてよー。
   (桜井さんに)弾けない曲でリンゴ持って歌え(笑
 桜 あれ(危険なリンゴ)はB面だもん・・・
   (トランプ企画は)A面しばりだし。
 た 来年はB面で(トランプ企画)やろうか!?
 桜 (ダメダメというジェスチャー
 た 却下だって(笑

  この間にメンバーはG・Bを受け取って、試し弾きをしながら・・・

 坂 最後はどうする?
 桜 イントロで・・・
 坂 あ、イントロか・・・
 桜 イントロでやって、うやむやにしちゃえば?
 坂・た・客 (大爆笑
 坂 せめてフェードアウトだろう(笑
 た うやむや!?そんなの聞いたことない(笑
 桜 よく言うよ!いつも締める時に一番良く分かんない終わり方してるくせに、
   いつもちゃんと締めないから、
   太郎ちゃん(タイミング掴め無さそうにして)困ってるじゃないか!
 た・坂 (爆笑
 た は〜ぁ(←笑い疲れた感じ)
   それでは、2016年城ホールファイナル!
   選ばれた曲は、当時20代の3人でした(笑
   青春の記憶青春の記憶



 歌い終えて大歓声・・・

 坂 できたね♪
 た 出来たー!やったね♪
   桜井も完璧だったね〜。
   さっきの 恋の花占い2(←グッヅ紹介コーナーでグダグダになった) に比べたら・・・(笑
 桜 引っ張るなよ!(笑
 坂 桜井はこの曲からベースやり始めたんだっけ?
 桜 そのとおり!
 坂 それまで取っ替え引っ替えだったもんな・・・
 桜 歌だけだったのに。
   リードボーカル取られたから、ギターでもやってろ。って。
   弾けないギター持って、弾いてるフリして。
 た オレだってイヤだったんだよ・・・
   何で歌わなきゃ・・・って。
 桜 ・・・しょうがないじゃん。
 た 何で〜?
 桜 (たかみーの方が)ルックスがいいって。
 た 歌ってると、同じ頃のバンド思い出すね・・・
 坂 74・5年ね。
 た 懐かしいね・・・
   でもさ、そう思えるのは・・・今でも生き残ってるからだよね(汗
 坂・桜 (笑
 坂 同時期に歌ってたバンドとか思い出すよね・・・

  桜井さん・坂崎さん・たかみーと、いくつかのバンド名を出しあって・・・

 た 一緒の楽屋になった時にさバンドもいいなって言ってたんだよ、
   エレキいいなぁ(弾きたい)ってね。
 坂・桜 (笑
 た 走馬灯のように思い出すね。  
 この曲は思い出がいっぱい蘇ってくる曲だなと思います。

  話を変えて・・・

 た この一年、THE ALFEEはツアーをやって、いろんなライブをやってきたけど、
   最後にこうして大阪城ホールで締められるのは、
   本当に最高です、ありがとうございます。
 客 (大きな拍手
 た 特に(スタンド席を指差しながら)端や上のみんな!最後までありがとう!
   そこからの歓声!オレは嬉しいからね!!
 客 (大歓声
 た (お辞儀して・・・
   その歓声で3人は生かされてます。
   その気持ち・・・あと10年は忘れないでください(笑
 客 (笑・大きな拍手
 た 大阪といえばね、大阪国際女子マラソンの曲も新しく作りましたからね。
   2017年もTHE ALFEEをよろしくー!
   さぁ!最後にパッと行くぞー!
 客 イエーイ!!

  歓声が小さめだったか、狙っていたか・・・

 た え?なんだって?(耳が遠いふり)
 坂・桜・客 (笑
 た さぁ!最後にパッと行くぞー!!
 客 イエーイ!!
   今年!最後の!(笑
   33回目の!
   スエッタンティアー〜〜〜〜〜〜!! 

SWEAT & TEARS
 イントロで銀テープ発射!
 たかみーが歌い始めたけど、何かちょっと笑いながら・・・
 「♪〜Oh Baby お前には〜」から急に、
 坂崎さんにマイクを預けちゃった(笑
 1番は坂崎さんをメインVo、2番は桜井さんメインVo。
 進行上、この日はスイッチVoにするつもりだったけど、
 坂崎さんがそれを忘れていて、たかみーが歌いだした?

 この日はアウトロで、
 演奏しながら両花道までメンバーが順番に行ってましたね、
 そこからステージセンター前に集まって、ヘドバンやって・・・という流れ、
 アウトロだけで4分近くやってましたね・・・長かった(笑

 た どうもありがとー!!

 EDSE:Neo Universe PART1

 挨拶をして下手袖へ。



− トリプルアンコール −

 た どうもありがとう!
   それではひと言、坂崎から。
 坂 SWEAT & TEARS オレが歌う曲だったっけ?
   知らなかったの・・・でも、無事に参加できて良かったです(笑
   ライブはナマモノというけれど
   今回のツアーも30本近くやってきたけど、
   バンドというのは、同じ曲をやっていくうちに、
   自分たちの理想と現実の狭間で
   飽きたり、マンネリ化したり、「こんなはずでは・・・」と悩んで、
   失速したり、終わっていく事が多いと・・・きたやま先生が、おっしゃってました。
   来年最初のKトラの予告になっちゃうんですけど(笑
   「お前ら(アルフィー)は大丈夫なのか?」と聞かれて、すぐ「平気ですよ」って出た。
   同じ曲を歌っていても、飽きたり、理想と現実の間で心が揺れ動いたり、不安になったり、
   そんな事は全くない。
   好きな事やり続けて42年も経って、
   この先もそんな事(飽きるとかマンネリ)は考えずにやって行けるバンドだと思うし
   そう考えたら数多くあるバンドの中でも珍しいんだな・・・と思うんです(笑
   とりあえず大台を目指してやっていくので、よろしくお願いします。
   (スタンド席の上の方を指差しながら)上の方のみんなもありがとね、
   今度は前の方で見られるといいね。
   来年もよろしくお願いします、ありがとうございました!
 た 桜井ー!
 桜 今年一年、本当にありがとうございました。
   毎年の城ホールで終えられた時に、
   一番、充実感を感じます。
   今年一年の疲れが出て、チグハグになってるんじゃないか?
   と、みなさんが思われるでしょうけど・・・
   確かに疲れはあるけど・・・
 た チグハグはお前だ(笑
 桜 加齢のせいか(笑
   来年は!もっと面白いものが見られますよ!
   来年もみんなにとって、いい年でありますように!
   ありがとうございました!
 た オレは、3人で一緒にやってきて本当に良かったと思ってる。
   「3」という数字に拘りがある、特別な力があるらしくて
   2点だと「線」にしかならないけど、3点だと「面」になる、
   3人の力が拮抗して新しい方向へ作用する、
   まさにTHE ALFEEだと思う。
   お互いが支えあう通じ合う、これこそが大切な事だと思います。
   これからもよろしくお願いします。

   今年は、50作連続トップテン入りという事もあって、節目になったと思います。
   その始まりの曲は メリーアン で、きっかけはベストテン。
   大阪城野外(音楽堂)から放送したけど、
   あの中継によって、メリーアンが世に知られるようになったし、
   広くアルフィーのコンサートは盛り上がってるんだと、知られるようになりました。
   それまで、みんなが繋いできてくれたアルフィーがね・・・
   あのコンサートは本当に嬉しかったし、今でも忘れられない・・・
   そういう意味では、大阪城野外から始まったと言っても過言ではないと思います。

   時間はどんどん過ぎてゆく、嬉しい事、悲しい事、イヤな事も繰り返し起きるけど、
   生きていけば、解決の糸口はいつか見つかると思う。
   これからも時間の流れに沿ってアルフィーも進んでいきたいと思います。
   それでは・・・あの大阪城野外で特に思い出深い曲です、
   これを2016年の最後に選びました・・・TIME AND TIDE


TIME AND TIDE



 EDSE:TIME AND TIDE

 3人揃って、まずは上手花道の一番先まで行ってから挨拶。
 続いてしもて花道の先へ、最後にステージセンター前に戻って挨拶。
 そこから桜井さんと坂崎さんが先に下手袖へ戻る中、
 たかみーはステージ奥へ行って、何やら声を掛けてかた下手袖へ。



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2784.html )