深夜2時をまわりました!
@FM(アットエフエム)807、ここからの時間は
THE ALFEEスペシャル、ツアーファイナルレディオと題して、
秋ツアー、名古屋初日を終えたばかりの
THE ALFEEを取り上げてお送りします。
名古屋公演の後・・・といえば、
この番組ですけど、
いろんなお話を伺いました、その模様をお送りします。

今回のツアーは、いつもに増してサウンドが進化した内容でした。
そんなTHE ALFEE、先日2600本目を記録、
今なお、バンドとしての最多コンサート記録を更新し続けていますが
節目を記録した今回ツアーは、
今まで以上に盛り上がっていました。

今夜のツアーファイナルレディオは
そんなTHE ALFEEの今年を振り返って、
そしてファンの間で話題の「あのバンド」についても伺っています。
もちろん!恒例の高見沢さんによる“あのコーナー”も
あります、ここからの一時間、お付き合い下さい。


 M1 orionからの招待状 


OPでも話しましたが、
昨日と本日は名古屋センチュリーホールで秋フェスです。
今夜も熱いライブで盛り上がっていましたけど、
誰よりも持ち上がっていたのは3人さんだと思います。
ここからは3人さんにツアーについても伺っています。
まずはこの方から!


え 桜井賢さんです、よろしくお願いします!
  残すは名古屋と仙台、そして武道館、大阪城ホールですが、
桜 早いですね・・・
え 今回のツアーはいかがですか_
桜 今回は目玉がたくさんありましたけど、
  トランプで曲を決めるという殺人的な・・・
  勘弁してほしいですね(笑
え 春はアルバムがリリースされてからのツアーだったので
  新曲が多かったですけど・・・
桜 あれはキツかったです、
  60過ぎて覚えられないもん(汗
  一つ覚えると、一つ忘れてるし。
  みんな笑うけど、(この歳になったら)みんな分かりますからね。
  そういう僕だって還暦になるのは初めてですから(笑
え そうですよね(笑
桜 ムリが効かない!って分かりますから。
え そういう意味では今回の秋ツアーは・・・
桜 一度やっている曲が多いので、春のような苦労はないけど、
  いきなり曲をやるというのはね・・・
  なぜかと言うと、聞かせるという意識を持たないといけない・・・
  何でも歌えると思ったら大間違いですからね!(笑
  「歌う」「聞かせる」というモードにならないとね、
  ただ曲を聞かせるだけになっちゃう、それがイヤ。
  だから、あの一時で集中するんです。
  ・・・たまにはありますよ「なんかいつもと違う」って(笑
え それもライブ  
桜 そうです、だからリハをやるんじゃないですか。
え 今日のリハは、かなり短かった感じですけど?
桜 リハはつかれるしイヤになっちゃうし、二日間ありますからね(笑
え そんな名古屋公演、今日が初日だったんですが、
  新人バンドがデビューしましたね、おめでとうございます。
桜 見た目で還暦っていってるし、嬉しくないですよ(笑
え これ発案されたのは?
桜 決まってるでしょう(笑
え あ、やはり?
桜 ですよ。
え カンレキーズをやろうて提案された時は?
桜 だいぶやらされていたし、衣装も2パターンありますし
  「やろう」と言われても、片足つっこんでたようなもんですし(笑
  イヤと言う訳でもないし。
え 曲も衣装もあるし、ファンも見てるし・・・
桜 でも、やってる本人たちが一番楽しい♪
  一度ね、ミリタリールックは着てみたかったんですよ。
  この歳になって着られると思うと・・・。
  (見た目)何もかもが違うアルフィーの3人が
  着て似合うものって無いでしょ?
  それなのに、あのミリタリールックだけは似合うんですよ。
え パンフレットとかで、どの衣装も似合うな・・・とは思ってますけど、
桜 仕方なくやってるんですよ(笑
え でもカンレキーズ、かっこいいですよ。
桜 いいですよね〜♪
え 立ち位置がアルフィーとは違う・・・
桜 別にこだわってないですよ!?
  見たら分かりますから(笑
え 来年は桜井さんにとって、どんな年に?
桜 一年の区切りはあまりないんですよ・・・
  ツアーを基本に考えているし、
  春と秋のツアーを変わりなく、
  もっと気合を入れて。
え そんな事ないですよね!?
桜 舌が引っかかるようになりました(笑
え (笑
桜 舌が傷だらけですよ(笑
  奥歯が鋭利で、そこに引っかかるんですよね〜・・・
え 歌は大丈夫なんですか?
桜 たまに引っかかりますよ(笑
え (笑
  来年もツアーが出来るように健康に・・・ですかね。
桜 そうですね健康でいる事・・・でしょうね。
え 来年の活躍も期待していますので、
  またこの番組も・・・よろしくお願いします。
桜 失礼しました。


いつもながら桜井さん愉快ですね、
トランプでの曲決め・・・
桜井さんの予感が的中してました、
トランプを引いた瞬間(桜井さんVoの曲が引かれて)
ヒザから崩れ落ちてました。
でも、完璧に歌い上げているのは、さすがでした。
明けて今夜のトランプでの曲決めも
何になるのか楽しみです。
次は、この方です!


え 坂崎幸之助さんです!
坂 どうもでーす、ほとんど愛知の血で出来てる坂崎でーす。
え 愛知県にはご親戚が多いんですよね。
坂 両親と親戚、たどっていくとほとんどが愛知県。
え 幼少期には・・・
坂 愛知に来てました。
  西尾だけかと思ったら、岡崎とか行ってましたね。
  100%の近いくらい愛知県かもしれないですね(笑
え おかえりなさいですね!
坂 帰ってまいりました♪
え 残り5公演になりましたが、ツアーいかがですか?
坂 40周年を境に「復活組」もいるのかな、
  さらに中高生の若者もいるし・・・
  ラジオの影響もありますかね、今日もガンバろう(笑
  深夜だけどやるぞ!
え お願い致します(笑
坂 いろんな人がいて賑やかですね。
え いま一番ホットな話題といえばカンレキーズ・・・
坂 当時のままだと、あまりにも古臭くなっちゃうんで、
  そこは高見沢がうまくやっているけど、
  メロディーや詩の世界は当時を彷彿とさせるような。
  ライブでも盛り上がってますね。
え 最年長の新人バンドということで、
  改めてデビューされた気持ちというのは・・・
坂 新人という気持ちで行ったけど、
  周りがそんな感じじゃないんですよ(笑
  扱いが温かいな・・・と。
え 改めてのデビューになりますが、
  ニューアルバムが発売されます!
  そちらのチェックもお願いします。

 この後、坂崎さんのアイランドギャラリーでの個展、
 岡崎でのコンサートや、イベント参加、ディアビ、
 CSでのレギュラー番組の紹介をして・・・

え 先々楽しみな坂崎さんですが、
  2017年の目標なり・・・
坂 いつも通りですね、今年より少し良ければいいかな?
  大きな望みをもつと、ろくな事がない(笑
  今年と同じくらいでもいいかな。
え 最後にファンの皆さまにメッセージを・・・
坂 2016年もありがとうございました。
  今年もいろんな事があった年だし、
  印象深いライブもあったし、いい年だったと思います。
  来年もアルフィーを・・・
  あと8年ですか?大台(3000本)に向けて走っていきますので
  よろしくお願いします。
え ありがとうございました。 
 
 
 M2 好きさ好きさ(ザ・カンレキーズ)


坂崎さんは年明け、ソロでのイベント参加など忙しそうですけど、
音楽三昧で楽しそうにしているのが伝わってきますね。
代わっては、高見沢さんの登場です、
恒例の「あの」コーナーもお願いしています。


え この時間は高見沢俊彦さんです、よろしくお願いします。
た よろしくお願いします!
え 2016年はどんな年でしたか?
た この間(6月末)、このラジオをやったと思ったんですけどね〜
  もう、このラジオが来たんですね〜(笑
え 早いですよね〜
た 早いですね〜、今年は詰まってました。
え 振り返ったら、スゴイですね・・・
た スゴイいうか・・・
  還暦過ぎたミュージシャンがやるスケジュールじゃないよね、
  ヒデぇよ(笑  
え シングルやウルトラマンの曲もありましたし・・・
た 馬車馬の馬の蹄のような(笑
え 今年はお休みは・・・
た 無いですね!
  休みって何ですか!?
  日曜日って何ですか!?(笑
え さらに合間にはカンレキーズの・・・
た やろうと言ったのは僕なんですけど(笑
え 何でカンレキーズを結成しようと?
た 去年の武道館で、初めてミリタリーを着て歌ったら、
  これいいな・・・と。
  そのまま春ツアーにも出て、
  ヴィジュアル的にも揃いの衣装は初めてだったので、
  そのままやってみようか!・・・みたいな。
  本当に軽い気持ちです。
  BEATBOYSのように区別もしてません。
え 実はどう質問しようかと・・・
た いいんです、アルフィーでもカンレキーズでも、どっちでも(笑
え GSを、あえて今やる・・・逆に新しいですよね。
た 僕らにとっては懐かしいし、
  バンドへの憧れる最初のきっかけです。
  60年代は大ブームでしたから。
え その憧れのサウンドを自分たちでやるというのは・・・
た そのまま出してもつまらないので、
  昔の曲もいまに合うようにアレンジしてやりました。
え オリジナルも2曲入っているし、
  カバーもエッヂが利いているしカッコイイです。
た メロディーも覚えやすいし、
  琴線に訴えかけるようなものがあるんじゃないかと思います。
え そして先日、ソロ活動25周年記念として、
  “.ism”が復刻されました。
  聴き比べてみたんですが、音が全然違いますね。
た 当時より技術が進歩してますから、
  埋もれていた音が聞こえるようになった。
え 柔らかく優しくシンプルなメロディーなんです。美しいです。
た もっと言って(笑
え (笑
  新鮮だと思ったのは、アルフィーではギタリストの顔があるんですけど、
  改めてシンガーの高見沢さんとして・・・
た シンガーソングライターとして特化して作ったものですし
  初めて単身赴任してロンドンで作ったものですし、懐かしいですね。
  1枚のアルバムに4人もイギリス人のプロデューサーがいてね・・・
  バブルでしたね〜(笑
  ロンドンに3ヶ月くらい行って・・・今では考えられないですね。
え 入手困難だったアルバムが、今回復刻リリースされます。
  そして、イノベーションクラシック・・・
  オーケストラとのコラボはいかがですか?
た アウェイに飛び込んでいく感じですね、緊張します。
  今年やったので感覚は掴めているけど、
  歌わない、しゃべらない、ジャンプしない・・・
  それなのに、あのしびれるような疲労感・・・たまらない(笑
  すごい集中しましたね。
え それを経験して、またアルフィーの制作に・・・
た ギターの弾き方とか、ちょっと変わりましたね。
  ミュージシャンである以上は、
  新しい扉は幾つになっても開けるべきだと思いましたね。
  来年、もう一つ扉を開けてみようと思います。
え 今年は間もなく終わりになりますけど、
  来年はクラシックコンサートでスタートして・・・
  ちょっとお休み欲しいな・・・とか、ありますか?
た 来年もあっという間に終わるんでしょうね(笑
え (笑
  来年もご活躍を期待しております。
た ありがとうございます!
え 続いては!恒例の「あのコーナー」をお願いしてもよろしいですか!?
た イヤとは言えないでしょう!?(笑
  早いよねぇ〜、昨日やったような感覚ですけど?
  任してください!
え よろしくお願いします!

「高見沢俊彦の!“王子の玉子”!!」

た 改めまして!高見沢俊彦です!
  毎回、名古屋文化、東海地方の文化を検証しているコーナーです。
  もうネタがないだろう!?
  とか思うけど、いっぱい出てくるんだねぇ・・・
  今回紹介するのは!

 稲沢市の老舗こんにゃく問屋ナカキ食品が作る
 こんにゃくパスタ「なにこれヘルシーパスタ」の紹介。
 食べてみて・・・
 「全然こんにゃくな感じしないね」
 「普通にパスタを食べてる感じ」
 「食感がこんにゃくっぽくない、すごい。」
 「レンジでチンして混ぜるだけ・・・オレでも出来るね(笑」
 「冬の脂肪が溜まる時期にいいんじゃないでしょうか!」

 「ウルトラマン帆前掛け」と、
 「GAX UMBRELLA(ギャックスアンブレラ)」を紹介し・・・

 4つめは名古屋のスイーツ事情という事で、
 ノワールブランというお店のクリームブリュレを紹介。
 カスタードムースとブリュレが2層になっているそうで
 試食してみて・・・
 「ただ甘いだけじゃなくて・・・
  これは女性だけじゃなく、還暦過ぎたオッサンにもいいですよ!」
 「(口に含みながら)なかなかいいじゃん!」
 でも用意されたフォークでは食べにくかったらしく・・・
 「これさぁ、フォークがダメじゃーん(笑」
 「下のこれ(ムース)が食べられないじゃん!(笑」
 「ほらぁ〜!(食べられないのを何度かやってみせてる様子)」
 さらに上に載っている所もプラスチックのフォークでは食べにくいらしく、
 かなり食い散らかしている様子だけど、それでも・・・
 「これ、おいしいですね〜♪」
 「もっとちゃんと食べたかったけど(←食べにくかったと)」
 最後にスタッフに・・・
 「何かが足らない!いつも何か足りない!(笑」
 ダメ出し。
 「商品はおいしいのに、食べるのに配慮が足りなかったのが(笑」
 「絶対にプラスチックのフォークでは食べないで下さいね」

た 以上の四点を紹介しました。
  次回も東海地方の情報を紹介しながら
  魅力を再確認していきたいと思います!


 M3 メリーアン


え 高見沢さんのインタビューと、
  “王子の玉子”スペシャルエディションをお送りしました。
  四点紹介しましたが、今回も気に入っていただけて良かったです。
  また次回も、このコーナーをお願いしようと思います。
  次はちゃんとしたフォークを用意しておきますね(笑


 M4 星空のディスタンス


え THE ALFEEスペシャル、ツアーファイナルレディオ、
  間もなくお別れに時間になります。
  THE ALFEEは今日と明日の名古屋公演のあと仙台、
  そして日本武道館2daysと大阪城ホールと年内5公演。
  コンサートの通算記録もまだ更新してくれますね。

  (ここで会場で行われていたクロスワードクイズへの
   応募御礼と当選者発表を挟んで・・・)

 M5 今日のつづきが未来になる

え THE ALFEEスペシャル、ツアーファイナルレディオ、
  また来年、春の名古屋公演の後の深夜にお付き合いください。
  最後までお付き合いだき、ありがとうございました。



− おことわり − 個人的に覚えている事やメモ書きしていたものを起こしたものなので、 必ずしも正確ではありません。 ここで書いた事は、あくまでも「流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2762.html )