THE ALFEE
AUBE2016“秋フェス”
2016.11.24 大宮ソニックシティ


定刻より3・4分押して開演・・・


Orionからの招待状


メリーアン


幻想飛行
 今ツアー初出


坂崎さんの短い挨拶


Girl


WIND OF TIME


SWINGING GENERATION


終わりなきメッセージ



− MC −


碧空の記憶


今日のつづきが未来になる


Going My Way



− MC −


孤独の影


運命の轍 宿命の扉


愛を惜しみなく


LIBERTY BELL


君に逢ったのはいつだろう



− アンコール −

カンレキーズのテーマ(モンキーズのテーマ)



 グッズ紹介を挟んで・・・

あの時君は若かった(ザ・スパイダース)


神様お願い(ザ・テンプターズ)


花の首飾り(ザ・タイガース)


恋の花占いU
 ショートVer

G.S.I Love You 〜あの日の君へ



星空のディスタンス
 銀テープ発射



− ダブルアンコール −

 メンバー3人、続いてサポート2人が上手袖から登場。
 Dr・Key定位置へ、メンバーは楽器を持たないまま、
 そのままステージセンターへ・・・

 高 どうもありがとうー!
   アルフィー2600本!
 客 (大歓声
 高 43年目、2600本目を大宮で!
 客 (盛大な拍手
 高 嬉しい!みんなのおかげです!
   ここまで引き連れてきてくれた、皆さんのおかげです!
 客 (盛大な拍手
 高 5月に出したシングルはオリコン初登場で3位になりまして・・・
   これで50作連続TOP10入りという快挙になりました。
   それを記念してシングルのジャケットをプリントしたトランプを作りました。
   トランプといえば「遊び」なので、
   今回はそのトランプから一枚選んだ歌を
   ここでやって(歌って)しまおう!という・・・
   ここ大宮でもやりましょう!
   トランプ用意して!

 トランプを用意・・・

 高 さっき歌ったけど、
   メリーアン星空のディスタンス、
   今日の続きが未来になる が出たら、もう一回やります。
 坂 さっきもやってるけどね、
   メリーアンは5回くらい歌ってるよね・・・
   (グッズ紹介コーナーでメリーアンのフレーズを替え歌にしてる)
 高・桜 (笑
 高 そして・・・「パス」は許してください。
 客 えぇ〜!?
 坂 この前、出ちゃったんですよね・・・3人で歌う曲で。
 客 えぇ〜〜〜!?
 高 思い出せないものはムリ!(笑
 坂 ねー♪
 桜 ねー♪
 桜 だってね、もう60過ぎたら覚えられないもんね!
 高・坂・桜 ねー♪(3人揃って首を傾げる)
 客 (爆笑
 高 歌えない曲、そんな無いでしょ?
 桜 ・・・(苦笑
 坂 だいたいは!だよ、だいたい大丈夫でしょ?(笑
 桜 ・・・う、うん(苦笑
 高・坂 (爆笑
 高 それでは記念すべき2600本目は!(ドラム)ロール!!

 ドラムロールが流れる中、
 裏返してあるトランプから、たかみーが一枚引く!

 高 これ!
   (トランプを覗き込んで・・・)
   FAITH OF LOVE!!
 客 (ものすごい歓声
 坂 しばらくやってないだろ、これ。
   映画だ、“激突”のやつだ!
 高 出来るでしょ?(ボーカルは桜井さん)
 桜 ・・・う、うん(汗
 高 いや、ちょっと待てよ?
   これ間奏とか、めんどくさいやつだ・・・
   あと、歌う時にキーを変えたんだ。これ。
 桜 いまさら言う!?(笑 
   あ〜あ・・・(←できればぶつけ本番では歌いたくない桜井さん)
   間違えても笑わないでね・・・いじけちゃうから。
 客 (笑

  桜井さんに「がんばってー!」という声援、
  坂崎さんはAGを、桜井さんはBを下手袖から受取り、、
  たかみーは上手袖からEGを受け取る。
  メンバーそれぞれ準備。
  桜井さんは後ろを向いて、何かを吹っ切るように発声練習も。

 高 それでは!大宮ではこの曲です、1988年?の曲です・・


FAITH OF LOVE



 桜井さんヘトヘト、「やり切った」という感じ。
 客席からは長く盛大な拍手・・・

 高 この曲は1988年、今から30年以上前か・・・
 客 (一斉にざわつく・・・
 坂 28年ですね(笑
 高・桜・客 (笑 
 高 28年前の曲を、今でもこうして歌えるっていうのは、
   ミュージシャンとしては嬉しいですね。
 客 (拍手
 高 長くやっていると、新しいものも増えていく訳ですけど、
   先ほども言いましたけど(アンコールで「アルバム完成したよ〜ん♪」て言った)
   カンレキーズのファーストアルバムも、やっと完成しました。
 客 (拍手
 高 新曲も入っていますので、よろしくお願いします。
 客 (拍手
 高 いろんなツアーをやってきたけど、
   ここ(2600本)まで来たんだな・・・という
   感慨があります。
   今日のライブもそうだけど、積み重ねていくという事、
   一日一日は二度と戻ってこないし、
   大事にしてきたと思います。
   これからも、そういう気持ちを持って、
   みんなと一緒に・・・3000本を目指して!
   アルフィーをよろしくー!!
 客 (拍手
 高 それでは、いまアルフィーでイチバン新しい曲です・・・


この素晴らしき愛のために
 



 終演21:35頃でした。
 歌い終えてEDSEが流れる中、
 ステージのセンター前に出てきて3人で肩を組みながら
 下手→上手→正面と挨拶をしている時に、
 ステージの両脇から紙吹雪が噴射されます。
 メンバーも知らされていなかったのか、ちょっと驚いたような表情。
 大量の紙吹雪は、長くステージの上に舞っていてキレイでした。



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2760.html )